

Lotus72E #19

さて、本日はまず前々回の内容について訂正やら何やらであります。まず250GTベルトーネでありますが、過去にはプロバンスのキットが有ったようですね。私は一度もお目にかかったことがありませんで、その存在は全く知りませんでした。もし現物を見る機会がありましたら是非出来栄えを見てみたいものです。あと、フォルテシモ43の315Sではホイールのエッチングに不具合があるものがある、とのことで、私も確認いたしましたら幾つか確かにスポークが切れておりました。ラクーンさんではちゃんと交換対応して頂けますので、もしお持ちのキットのものに問題がありましたらお店に送付いただければ良品に交換して頂けます。ま、パーツの欠品や欠損はある意味当たり前の世界ですので私は特に驚いてはおりませんが、今回はきちんとラクーンさんが対応して頂けますのでご安心を。私はペブルビーチとかに出ていたレストアバージョンも良いなと思ってますので、ボシカの浅リムホイールに交換しようかなと計画しております。

07230472e.jpg
ということで今日は72Eであります。この頃のDFVでは楕円形のプラグキャップが付いてるものが多いので、今回は面倒ですが作ることに致しました。材料はこの2本のアルミパイプであります。

07230572e.jpg
パイプにパイプを差し込んで押しつぶし、楕円形にいたします。この時出来る隙間には瞬着を流し込んで埋めておきます。

07230672e.jpg
で、汚い写真ですが適当にカットしましたら板に貼り付けて成形します。1個足りませんが削ってたらポリン!とどこかに飛んで行ってしまいました(^^; これで塗装すればOKであります。

Lotus72E #18

少し世間の皆さんよりは早いかもしれませんが、私は明日から夏休みに突入いたします。いつものごとく子供たちは各々予定があって殆ど家には居なくなりそうですし、カミさんもパートで家を空けますのである意味思う存分羽を伸ばせそうなものですが、時間はあっても金は無し、派手に遊ぶわけにもいきません。一応今回の休み中にやりたいことは、①電気カミソリの刃を替える ②仕事に履いていく靴の底が擦りきれてきたので新しいのを買う ③コンビニでちょっと旨そうなビールを探してきて明るいうちから飲んでやる といったところであります。

07230172e.jpg
さて、フォーカスもボチボチ気分転換にやってますが、ロータスを進めます。本日はインジェクターであります。今回はこうやってピンに真鍮パイプをハンダ付けします。

07230272e.jpg
で、カットして削っていきますが仕上げがまだイマイチであります。もう少し余分なハンダを落として小さくしないとイカンですな。でもあんまりやり過ぎるとポロッと外れるので注意であります。

07230372e.jpg
セットしますとこんな感じです。やっぱりまだ少し大きいです。インダクションポッドも少し下すぎますので調整が必要であります。

そういえばイーグルの43キットを発売したヒロさんの次回作はロータス72Dなんだとか。恐らくヒロさんの正確な考証で素晴らしいキットになりそうですのでこちらも楽しみですね。休み中にラクーンさんへも行こうと思っておりますので、まずはイーグルのキットを拝んでこようかと思っております。

Lotus72E #17

気が付けばあっという間に今年も8月、私の家の周りの田んぼでは、稲穂が大きく実ってあと少しで収穫となりそうですが、なんとなく毎年このタイミングが早くなってきてるような気がします。これも温暖化の影響なんでしょうかね?今月は夏休みを取られる方も多いと思いますが、皆さんは何か計画はお有りでしょうか?私は母の初盆がありますし、いつもと同じくどこか遠くへ行く予定はありませんが、子供達は何やら色々計画しているようであります。ま、高速道路が渋滞しないタイミングを見計らって、何とかラクーンさんへは行こうかなと思っております。

07100872e.jpg
さて、最近少々ウラ作の方が忙しくなっておりまして、少々進捗が悪いですがロータスはまたまた地道工作の続きであります。お次はインダクションポッド。

07100972e.jpg
掘り込んで端部は真鍮にしようと思います。写真では隠れてしまっておりますが、リップ部分を帯金の厚さ分だけ一段削ってハンダ付けしていきます。

07101072e.jpg
ダンゴになってしまいましたが一応完了。繋ぎ目は下側になるようにしております。

07101172e.jpg
ガシガシ削ってこうなりました。実車では下の四隅にエンジンへ取り付けるフックがありますが、これはオミットするかどうか考え中であります。

Lotus72E #16

少し前まではやれ“キット不毛時代”だとか嘆いておりましたが、ここにきて色々と各メーカーが新製品をリリースしてくれております。タメオはめでたく例の「お墨付き」をもらったようですし、ロータスE20のキットも予約が順調だとか。エスプリ43はGTOのマニアックなバリエーションを展開しておりますし、ヒロさんのイーグルも大いに期待が出来る仕上がりになりそうであります。下間さんの315Sは予想していた2万円台を切る価格で発売になりましたが、かかっている原価を考えますとこれはかなりバーゲンな価格設定であります。是非とも新ブランド「フォルテシモ43」には今後も新作を期待したいところですな。サイフには厳しくなりますが、まぁこれは“嬉しい悲鳴”ってヤツです。

07100572e.jpg
72Eも既に16回目に突入いたしましたが、今少し地味な作業が続きます。お次はファンネル部分ですがこの車はデカいインダクションポッドが付きますのでファンネルはキットの状態で使おうと思います。ただフューエルインジェクターは追加したいところですので少し加工が必要であります。この部分、スロットルプレートとヘッドカバーに隙間がありませんのでフューエルラインを這わす事が出来ません。

07100672e.jpg
で、ちょいとミゾを掘っておきます。

07100772e.jpg
これでOK。パーツの仕上げもまだガサついてますし、肝心のインジェクターの加工はこれから、あとディストリビューターやハイテンションコードの工作も必要であります。

Lotus72E #15

いや~今日も暑かったですな。この調子でいくと8月9月は一体どのくらい暑くなるのか、想像するだけで憂鬱になっております。そういえば最近の温暖化の影響か、農産物の栽培の北限が北上してるそうで、今では北海道でもおいしい米が栽培できるんだとか。「産地移動」とかいう現象だそうですが、このままこの現象が進むと私の住む鈴鹿なんかではあと20年もするとバナナやパイナップルがそこら辺で自生してるかもしれませんな。ちょっと怖いような気もしますがパイナップル好きの私にとっては少し楽しみなような気もいたします。

07100172e.jpg
ということでお次はリヤウィングにかかります。フロントと同様エンドプレートは洋白に置き換えます。

07100272e.jpg
あと、ステーのブラケットはリヤからよく見えますのでエッチングのパーツに交換いたします。

07100372e.jpg
こんな感じになっておりますが、最終的にいい角度で付くかどうかが若干怪しいところですな。
プロフィール

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
