

Ford Focus RS WRC #3

長かった連休も私は今日が最終日であります。今回は母の初盆ということもありましたが、急な身内の不幸などもありまして少々バタバタした連休ではありました。今年は何かと身内以外でも弔事が多くて神経を使いますね。とはいうものの何とか連休中にやっておきたかった事は出来ましたのでヨシとしております。

081601focus.jpg
さて、「消化試合」として始めたフォーカスですが、何とか連休中に形を付けるべく作業を続行しております。インテリアもササッと組んでしまいます。シートベルトだけは鉛板で作りました。あと、最初からステアリングとシフトレバーが欠品しておりましたのでこれはやむなく作り直しております。

081602focus.jpg
上下も無事合体しましたがハコ車はここら辺からまだまだパーツが多くてもうひと踏ん張りであります。ちなみに今回はエースドライバーのミッコ・ヒルボネンではなくて、ヤリ‐マティ・ラトバラで作りました。ラトバラのキャラクターが何となく好きなんですよね。

081604focus.jpg
今回は私自身の実験的要素も含みまして、「汚し」を入れることに致しました。カーモデルでは好き嫌いがハッキリと分かれる手法でありますが、今後のスキルアップの一環として工作しております。

この後、バババッと作業しまして一応完成いたしました。決して褒められるような仕上がりにはなっておりませんが、完成画像は後ほど夜までにはギャラリーにアップしますのでまた見てやってください。

Ford Focus RS WRC #2

殆どの方が昨日、もしくは今日あたりからお盆休みに入ったのではないかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は特に大きな予定はなかったんですが、10日に身内で不幸がありまして、急遽神奈川県は川崎まで行っておりました。予想外の事だったんですが、何年か振りに家族全員での長距離ドライブとなりました。新東名を走りましたが行きは静岡で豪雨、帰りは渋滞と大変!何とか無事帰宅いたしました。

news118.jpg
11日の夜は食事も兼ねてラゾーナ川崎へ連れて行ってもらいました。都会ってすごいなぁ、と感心しつつも、人と車の多さや建物・道路がギュッと隙間なく押し固められてる感じが窮屈で、やっぱり私は田舎の方がいいなと再確認いたしました。

081201focus.jpg
今日は久し振りにフォーカスであります。馴染みにくいデカールは少々骨が折れましたが何とか終了。細かいところに少し隙間が出来てしまいましたのでタッチアップが必要であります。

081203focus.jpg
クリアーも吹きました。私は普段ウレタンクリアーは実車用のものを使用してますが、今回はフィニッシャーズのGP2を使用いたしました。希釈の度合いにもよりますが、ウレタンの割には肉持ち感が少ないクリアーですので、デカールの段差とかが消し難いですが、その分ラッカークリアに近いシャープさがありますね。ここら辺はお好みで使い分けるとよろしいかと思います。ウレタンのモッタリした感じが好きでない方は一度試してみてはいかがでしょうか?ちなみに塗膜の硬度はかなり高いようです。

081202focus.jpg
シャシ周りのパーツも塗装してます。ロールバーは今回キットのパーツを使ってます。昔のプロバンスのキットにはよくプラスチックの汎用組み立て式ロールバーが入ってましたが、このキットはメタルのパーツでしたので整形してハンダで組みました。

Ford Focus RS WRC #1

いよいよオリンピックが開幕しまして私もTV観戦しながら製作しておりますが、盛り上がってきますとついつい画面に見入ってしまって手も止まりがちであります。オリンピックの良いところは普段はマイナーな競技にもスポットライトが当たってあまり試合風景がTV放送されることの無い競技を見る事が出来るところですね。今回のオリンピック、今まで見た競技の中で私が興味を持ったのが見事メダルを獲得しましたアーチェリーであります。何が驚いたかといいますとアーチェリーの弓ってあんなにメカメカしいモノだったんですね。バインッ!って弓を放つと弓がグリンって回転するところとか、スパンって10点の所に矢が刺さる映像はエキサイティングでした。

072601focus.jpg
え~、いきなり浮気であります。ロータスも少々工作が長引いてきまして、ちょいと気分転換にとこんなのに手を付けてしまいました。キットはPMAのフォード・フォーカスRS WRCであります。なんでこれにしたかといいますと、PMAのキットは箱がデカくてストック棚の中で邪魔になってきたから(^^;であります。邪魔になるくらいなら作ってしまえ、ということで始めましたがコイツは正真正銘の素組み、作り直しとかは一切なしで色塗ってデカール貼って組み立ててオシマイ、の予定であります。

073101focus.jpg
で、色を塗っております。派手なカラーリングのマシンですのでブルーとグリーンの塗り分けが必要です。

073102focus.jpg
デカール開始。こうなってきますとラリーマシンっぽくなって格好良いですな。ただPMAのデカールは薄いフィルムの割にインクが固くってデカいベタデカールを貼るのは結構手間であります。
プロフィール

GAS PEDAL

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
