

Fiat Abarth695 #4

さて、今年もいよいよあと数日を残すのみになってしまいました。私は昨日が仕事納めで今日から休みをいただいております。今年を振り返るのは大晦日にすることにいたしまして、先日マイカーのカーナビの地図を更新しました。購入から早くも4年半余り、滅多に遠出もしませんので特に不都合は感じてなかったんですが、それでも第2名神とか名二環が載ってないのは少し不安でもありますのでこれでスッキリいたしました。でも最近ではスマホの地図アプリもどんどん機能が充実していますので、あと数年したらわざわざカーナビなんて付けなくてもよくなるんでしょうな。

122502abarth695.jpg
フィアットはバキュームを起こすことにしましたのでまずは型作りであります。手順はいつもどおり。

122503abarth695.jpg
合わせるとこんな感じですが、最終は塗装後にもう一度合わせてみてからバキュームします。

news140.jpg
で、本日は暮れの挨拶も兼ねましてラクーンさんへ行ってまいりました。例の白箱キットはギリギリ年内に間に合うかどうかのきわどいところらしいですが、まぁもう少し楽しみに待つことにいたしましょう。ヒロの917LHはもうかなりの皆さんが購入されたと思いますが、バージョン違いもリリースされることですし、悩むのはそれからでも良いだろう、ということで今回はパス。キットのクォリティは予想通り、完成品を是非とも拝んでみたいものであります。ロータス79も出るしね。あと、Ws43さんの企画に参加すべくレーシング43のキットを今一度物色、結局フォード・エスコートのバージョン違いを2個購入しました。1台は前期型のジョリークラブ、マルティニカラー、もう1台は後期型のバストスカラーのマシンであります。その他に某所で入手のフェラーリ312T4がありますので、この中から車種を決めたいと思います。まぁまだ時間はありますのでゆっくり考えることにしますが、いっそのこと全部作っても良いかなぁ…。

Fiat Abarth695 #3

今週はクリスマス、毎度の事ながら世間は色々と騒がしくなっておりますが、今年は何か例年と比較しますと少々騒ぎも下火になってきているような気がします。何かとイベント好きな日本人も遂にクリスマスには飽きてきたんでしょうかね?で、年末も控えまして43キット界ではヒロの917LHがリリースされたり、例のF1もどうやら来週には各ショップに入荷するとのことで話題に事欠きませんね。私も何とか年内にはラクーンさんへ行こうと思っておりますので、一度現物を拝みまして購入を検討しようかと思っております。

1211801abarth695.jpg
さて今回はアバルトであります。ウィンドゥパーツの合わせをしようかと思っていじってましたら、どうもこのウィンドゥモールが気になります。全周にわたって太さが均一じゃないので面倒ですがやり直すことにしました。

1211802abarth695.jpg
で、0.5mm真鍮線をハンダ付けします。

1211804abarth695.jpg
余分なハンダを落として整形していきます。必然的にキットのバキュームは使えなくなりますので、久し振りに新たにバキュームを起こすことにいたします。

Fiat Abarth695 #2

先日、某検索サイトの地図検索で使用する画像を撮影していると思われる「カメラカー」を初めて見ました。ルーフの上に全周囲に向けたレンズを内蔵したサッカーボールみたいな球状のカメラが取り付けられておりました。私が見たのは結構田舎道だったんですが、あんなところまで撮影してるんですかね?私が見かけた時に撮影してたかどうかは定かではありませんが、もし撮影中だったとすると私が運転する車がストリートビューにいつか載るかもしれないと思うとちょいとワクワクしますな。

121101abarth695.jpg
アバルトのほうも少しずつ工作しております。メタルのボディーはあまり表面も良くないし、エッジもイマイチなのでまずはそこら辺を修正開始。この車の大きな特徴といいますか、チャームポイントでありますオーバーフェンダーも塗装でぼんやりしてしまわないようにクッキリさせておきます。

121102abarth695.jpg
そのフェンダーの内側はガッチリメタルが詰まっておりますのでいつものとおりモーターツールでグリグリしておきます。ルーフやピラーの内側もガサガサしておりますので綺麗にしておきます。

121103abarth695.jpg
とりあえずこのくらいにしておいて、あとは捨てサフを置いて様子を見ることにいたします。

Fiat Abarth695 #1

いつもながらあっという間にもう今年も残すところ1カ月になってしまいましたね。本業の方もなかなか休みが取れなくなると思いますが、何とか工作の時間を確保したいところであります。そういえば可夢偉選手、ロータス入りの可能性が出てきたそうで、これはグッドニュースですな。ファンの支援も凄い勢いだそうで、ここで一発ドンとどこかの企業がスポンサーに付いてくれると更に勇気付けられるんですが…。

120301abarth695.jpg
チョイと工作も一段落しつつありまして、パーネリは何とか年内に完成させる予定なんですが、気分転換にこんなものをいじり始めてしまいました。キットはバルニーニのフィアット・アバルト695であります。モノが結構古いのでボディーなんかは黒ずんでしまっておりますが、オモチャっぽくならないように作ってみたいと思います。

120302abarth695.jpg
実車ではリヤのエンジンフードを開けた状態のものが多いようですが、私はあまり好みではありませんので、閉じた状態で作ろうと思います。

120303abarth695.jpg
で、早速フードをハンダ付け、ハンマリングである程度ボディーとフィットさせました。上下のルーバーも手を付け始めましたが、まだグソグソであります。プレスラインのガタガタ感といい、結構前途多難かも…

話は変わって、Ws43さんの恒例企画「みんなで作ろう」の次のお題はレーシング43!早速ストック棚をあさってみましたが、手持ちの在庫はポルシェ911SCとランチア・ラリー037のジョリークラブのものしかありませんでした。レーシング43はラリーカーがメインですが、せっかくならもう少し毛色の違うものにしたいところですので、今度ラクーンさんへ行ったら一度在庫品を物色してこようかなと思っております。
プロフィール

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
