スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Arrows A3 #13

最近TVで放映されておりますアウディのCMが格好良いですね。R8がシャシダイナモの上でフル加速~シフトダウンするやつで、既にご覧になられた方も多いと思います。徐々に赤熱するエキゾーストとシフトダウンで吐き出す青いアフターファイアが最高です。やっぱりエンジンはV型マルチシリンダーがいいなぁ…。

060601arwsa3.jpg
工作はいよいよ最終段階、定盤に固定します。車高はサイドスカートが路面ギリギリになるようにスペーサーを作ります。

060603arwsa3.jpg
タイヤを接着いたします。前後のトレッドもしっかり揃いますし、なかなかキットの精度はよろしい。

で、この後はホイールナットやら細かいパーツを組み付けまして無事完成であります。完成品は勿論、キットでも売れる数を考えるとどうしてもメジャーなマシンばかりがモデルアップされがちですが、こういうマシンもこうしてキット化してくれるのはありがたいですね。出来る事ならATS・D7とかリジェJS17あたりの良いキットも出て欲しいところであります。写真はいつものとおりCLUB ACCEL Galleryにアップしましたのでまた見てやってください。
さて、お次はチョイと鼻息も荒くフルディティール、ヒロのロータス97Tを作ることにいたしました。久し振りの「黒いロータス」、ただ綺麗に作るんじゃなくて当時の暴力的なパワーを感じるディティールを何とか再現したいなぁと思っております。
スポンサーサイト

Arrows A3 #12

先日自宅でギョーザを焼く機会がありました。昔は子供達と一緒に具から自分で作っていましたが、最近ではいわゆる「冷凍もの」が殆どであります。スーパーの陳列棚には何種類ものギョーザが並んでおりますが、今回は多くの主婦の間で旨いと評判の「味の素・冷凍ギョーザ」にいたしました。で、結果といいますとこれがなかなか旨い!下手な中華料理屋のそれを凌ぐ味に「冷凍ものも遂にここまで…」と驚愕しております。凄いぞ味の素!皆様もぜひ一度お試しください。

053102arwsa3.jpg
工作は組み立てが続いております。ギヤボックスとリヤサスペンションを組みますが、先回作ったダンパーのパーツはご覧のとおりチラ見程度であります。

053103arwsa3.jpg
エキゾースト周りも組み付けます。ちょっと写真が小さいですが実物は結構うまく「熱」を感じる仕上がりになりました。あと、ギヤボックスが少し寂しかったのでシフトリンケージとオイルクーラーのパイプのみ追加しておきました。

053104arwsa3.jpg
フロントサスも組んでいきます。ロッキングアーム式のサスペンションは車高セットがしやすくて良いですな。

Arrows A3 #11

今日、TVで「鬼平犯科帳スペシャル」の放映がありました。私は随分昔から俗にいう「鬼平ファン」なんですが、あくまでも原作派の私としましては、ドラマのストーリー展開やセリフの言い回しにはちょいと不完全燃焼を感じてしまいます。それにしても池波正太郎の原作小説を読んでおりますと、描写にしろセリフにしろ何とも言えぬ粋な日本語の表現で、リスペクトだのコラボだの何でもすぐに英語に言い換えるのが格好良いと思ってる連中がかえって幼稚な人間に見えてきます。きちんと日本語を使える人の方が知的で大人っぽく見えるのは私だけでしょうかね?

052703arwsa3.jpg
工作の方は磨きが終わりましたのでボディ周りの組み立てから開始いたします。コクピットはこんな感じになりました。後はステアリングを組み付ければヨシであります。

053101arwsa3.jpg
ギヤボックス周りの組み立てに入りますが、ダンパーユニットは簡単に作り直します。殆ど見えない位置なのでこれで充分。

Arrows A3 #10

ヒロのポルシェ962Cは皆さん購入されましたか?写真を見る限りまたしてもなかなかの出来栄えのようでありますが、私はショートテールの仕様が好きなんでできればリリースしてほしいところですな。結構な勢いで新製品をリリースしてくれている最近のヒロさんですが、今後としましてはアルファの古いモデルとかF1なら156/85、F2004あたりがフルディティールで発売されると面白そうです。156/85なんて、ボシカを上回るディティールも期待できそうですもんね。

051308arwsa3.jpg
工作はクリアが完了致しました。メタリック塗装の場合はメタムラや戻りが発生しないように注意が必要です。

052701arwsa3.jpg
研ぎにかかります。80年代のマシンは平面が多いのでちょいと面倒です。#1500のペーパーを板に貼ったものを使用してゴシゴシ。

052702arwsa3.jpg
何とか出来てきました。時間のかかる研ぎの工程が完了したら組立ての工程に入れます。もうひと踏ん張り!

Arrows A3 #9

先週に引き続き、今週もまた富士スピードウェイまで行ってきました。今回は車両の運搬でしたのでキャリアカーだったんですが、新東名は道路は綺麗なもののアップダウンが多くてトラックだとちょっと疲れますな。山の中ばかりなんで景色も単調だしね。ただ何度か行ってると最近じゃあまり遠く感じなくなってきました。

051307arwsa3.jpg
ボディにはデカールを貼りました。今回のデカールは凄く薄くて馴染みも良かったです。ソフターが効き過ぎないように少し注意が必要ですが、クリアの段差が少なくなるので後が助かります。

051305arwsa3.jpg
乾燥待ちの間にタイヤを仕上げます。ホイールはセミグロス、エアバルブとバランスウェイトでディテールアップしておきます。少し見た目のコントラストがオモチャっぽいので後から微かにウェザリングを施してみます。
プロフィール

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。