スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lola T89/00 #15.1

遅くなりましたがローラの完成写真をGalleryに追加いたしました。宜しければ見てやって下さいまし。
スポンサーサイト

Lola T89/00 #15

時々「けしからぬモノ」が映りこんでしまったりして話題を振りまいております某地図サービスのストリートビューですが、着々と田舎の道路までデータを収集しているようで、先日暇つぶしに見てみたらなんと我が家の前の道まで映っておりました。しかも通りから見えるガレージにはマイカーが!何時カメラカーが通っていたのかは全く解りませんが、ちょっとビックリ致しました。しかしここまで充実してくると、本当に世界中どこでも見て歩くことが出来るようになる日も近いですな。いやぁホントに驚いた…。

092205t89.jpg
さて、工作は完成までの追い込み。細かい部品も組んでいきます。フューエルフィラーやらポップオフバルブやらを組んでいきます。

092206t89.jpg
いつものようにタイヤも接着。この後はリヤウィング、ホイールカバー等々を組みまして無事完成いたしました。昔からインディカーはイマイチ人気が無くて作例もあまり見かけませんが、デカいロゴの派手なスポンサーカラーを身にまとって、F1とは一味違う格好良さがありますよね。完成画像はまたしても後ほどGalleryにアップいたしますので暫し待ってやってくださいまし。

ということでお次は手を付けたフェラーリ512Sなんですが、今頃になって250SWBやら375MMの箱も開けたりしておりますのでひょっとすると変更してしまうかも…。

Lola T89/00 #14

時折ナイスなポイントを突いたアイテムを出してくるあのディアゴスティーニの新作はなんとウルフ・カウンタック。1/8スケール、全長52cmというのも驚きですが、写真を見る限りディティールもまずまず、さらにメーター照明まで点灯するとのことでチョイと食付き気味になっております。こんなデカいもの一体どこで作るんだとか、完成まで1年半以上掛かるとか、トータル14万以上かかるとかいう現実も冷静に考えてはおりますが、コイツは結構魅力的…。ムム。

092203t89.jpg
工作は前回作ったテンションワイヤーのパーツを組付けます。ワイヤーは0.2㎜の洋白線でいきます。

092204t89.jpg
ミラーとスクリーンも取り付けました。フォーミュラの割にデカいミラーなんで映り込みも出来てグー。

news175.jpg
こちらはチラ見せのウラ作であります。ちょっとデカいスケールのやつですがコイツがまた予想以上の難物で、次から次へと難儀な箇所が発生中であります。

Lola T89/00 #13

今日は会社の運動会でした。昨年まではずっとソフトボール大会だったんですが、今年からは趣向を変えて運動会であります。種目は玉入れとか綱引きとか結構ベタなものでしたが、普段の運動不足と体力の衰えを痛感する羽目に。気持ちは20代の頃と変わらないんですが、この年になると体が付いてきませんねぇ。来年はもう少ししっかり体を慣らしておくことにいたします。

091706t89.jpg
工作は組立てに入っております。リヤサス周りを組みました。アッサリとしておりますがまぁこれでヨシ。

091707t89.jpg
前周りもこう。素組みレベルであります。

092201t89.jpg
Fウィングはノーズからのテンションワイヤーが付いていますので、ノーズ側に付くブラケットを作ることにします。帯金に穴を開けて…

092202t89.jpg
削り出してこういう風にします。これをノーズの穴に差し込もうということであります。

Lola T89/00 #12

昔「オーバーエンジニアリング」っていう言葉を聞いたことがあります。日本語に訳すならば「やり過ぎ」ってな意味合いになると思いますが、最近は車にしろスマホにしろ、どうもこのオーバーエンジニアリングなモノが多いように思います。作る側は少しでも商品性を上げようといろんなアイデアを盛り込んでくるんですが、度を越してしまうと結局出来上がるのはただ目新しいだけで大して役に立たないものなってしまいますよね。で、苦労して手に入れてもすぐに飽きちゃってまた次が欲しくなるという…。道具をどう使うかとか、モノの本当の価値とか、盲目にならないように気を付けたいですな。

091703t89.jpg
さて、工作はシートベルトに続いて切り飛ばしてしまった消火器を作り直しております。アルミ棒に帯金を巻いて一丁上がり。

091704t89.jpg
こんな感じで収まります。

091705t89.jpg
シフトレバーは洋白線とアルミパイプを組み合わせてこんな感じにしました。実車がよく解らなかったのでここら辺はイメージであります。
プロフィール

GAS PEDAL

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。