

Ferrari 375MM #24

全国ニュースでも大々的に報道されました四日市コンビナート内で先日発生しました爆発事故ですが、ちょうど当日は私も四日市市内に居りまして、只ならぬ様子で響き渡る消防車のサイレンに嫌な予感がしておりました。まさかあれほどの死傷者が出てしまったとは思いませんでしたが、この化学工場ってのはホントに怖いですな。私もほとんど毎日このコンビナート脇の道路を通って通勤しておりますので、決して他人事ではありません。お亡くなりになられた方は本当に気の毒ですが、とにかく安全第一を徹底していただきたいものであります。

010502375mm.jpg
工作は大詰め、小物にかかっております。今回エンブレムは新しい実験としまして、デカールをセル板の裏側から貼り付け、切り出してみます。これでクリアーを吹く手間を省こうという作戦であります。

010503375mm.jpg
一応出来ましたが…。やっぱり塗った方が良いかなぁ…。

ということで、この後もチマチマと組み付け作業を行いまして何とか完成いたしました。割とシンプルなパーツ構成なのに、気が付けば3か月近くというスローペース。次はもう少し手早く完成させたいところであります。完成画像はいつもの通りCLUB ACCEL Galleryにアップいたしましたのでまた見てやって下さい。祝2014年初完成!

Ferrari 375MM #23

年の始めといいますと、今年の目標やら希望などを考えたりするものですが、私の場合43製作はまず第一としまして、2番目は「減量」、いわゆるダイエットにすることに致しました。チョイと最近飲み食いが過ぎまして少々体が重くなってきたのを感じるようになっております。なかなか運動は難しいので、主に食事で対応しますが、とりあえず半年で10Kgを狙っていきます。

010203375mm.jpg
さて工作。インパネ周りにかかっていきますが、キットではスイッチ類がエッチングのちょっと寂しいパーツですので作り直すことに。まずは洋白とエッチングの切れ端を用意します。

010204375mm.jpg
半分に削った洋白の間にエッチングの切れ端を挟んでハンダ付け、整形してこんなものを作ります。これの先端部分のみ切り離して何やらの調整ダイヤルを作りました。

010205375mm.jpg
作ったパーツその他、メーターなどを組付けましてインパネはこんな感じであります。アイボリーのカラーがグランドツーリングカーらしくて良いですな。

010501375mm.jpg
シートやらも組みまして大まかな組み立ては完了。あとは上下合体、タイヤに小物パーツ類です。上手くいけば次回くらいには完成できるか、な?

Ferrari 375MM #22

多くの皆様は明日が仕事始めでしょうか?私はすでに4日から出勤しておりますので、ようやく頭も体も平常モードに戻ってきたところであります。正月休みの飲み過ぎ食べ過ぎで少々体が重いので、しばらく減量しようかと思っていますが、今月は何かとまた外食しなきゃならん予定もあったりして、楽しみなようなちょっと憂鬱なような微妙なところですな。

123006375mm.jpg
さて、そろそろペースを上げてまいります。0.1㎜アルミ板を切り出してこんなものを作ります。

123007375mm.jpg
ここに付きます。数少ない実車の写真でもチラリとしか映っていないところですので、どの位正確なのかはイマイチ不明なんですが…。

010201375mm.jpg
前周りのパーツを組付けていきます。自作バンパーも何とかピタリ、組み上げたグリルも立体的でよろしい。

010202375mm.jpg
同じくリヤ周りも組んでいきます。細かいボディー周りのパーツは上下合体後に付けていこうと思いますので、次は内装とシャシの組み立てにかかります。

Ferrari 375MM #21

新年明けましておめでとうございます。穏やかに明けました2014年、私は飲んだり食ったりでグダグダ過ごしておりますが、皆様はいかがでしょうか?今年も家族全員が怪我や病気無く、43製作にいそしむことが出来る1年になることを願っております。

123001375mm.jpg
何だかんだモタモタしてるうちに年越しとなりました375MMであります。今回ウィンドウモールは磨き出していますが、フチのゴムを再現すべく塗装いたします。

123003375mm.jpg
ブラックで塗装度、中央部分の塗装をシンナーで剥がして周りだけブラックを残せば完了であります。

123004375mm.jpg
バキュームのウィンドゥはコンパウンドをかけておきますと結構透明度が上がります。クリアを塗ればいいようなもんですが、分厚くなるのが好きではないので、よっぽどの時でないと私の場合はクリアは吹きません。

123005375mm.jpg
窓貼り中であります。サイドはセル板でいっております。

Ferrari 375MM #20

「賀状の友」とはよく言ったもんで、年賀状を作っておりますと、もう何年も連絡すら取っていない友人や知り合いの数の多さにビックリ致します。各々仕事や家族の都合でなかなか会うこともできませんが、年賀状のお蔭でとりあえず年に一度は思い出すことが出来るってのは良いことですな。最近の若い方は新年の挨拶もメールやラインでチャチャッと済ませてしまうそうですが、そういう世代には「賀状の友」ってのは居ないんでしょうな。何やら少し寂しい気もいたします。

122801375mm.jpg
どうやら年内完成は怪しくなって参りましたが、クリアを吹きました。この手の色の場合、クリアを置くと少し色合いが濃くなりますのでこれを見込んで調色しておかないと思った色にならないので注意であります。

122802375mm.jpg
とりあえず#1500で研ぎ出し。

122804375mm.jpg
#1500の後はバフレックスで水研ぎします。#2000は?と思われるかもしれませんが、バフレックスは研磨力が強いので黒などの濃色以外ならパスしても全く問題無しであります。
プロフィール

GAS PEDAL

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
