

Gordini T23S #11.1

ゴルディーニの完成画像をCLUB ACCEL Galleryにアップいたしました。
よろしければ見てやって下さいまし。

Gordini T23S #11

我が家の女衆は昨日から出掛けておりまして、今日明日は愚息と二人で過ごすことになっております。昼間はお互い仕事がありますが、せっかくの機会なので明日の夕食を誘いましたら意外にも二つ返事でOK。何を食いに行くかはまだ決めておりませんが、久し振りに男同士で軽く一杯やりながら寿司でもいこうかと考えております。若い女の子と飲む時よりもずっと楽しみでウキウキしております(^^)

020512t23s.jpg
工作は仕上げに入っております。今日はフューエルリッドの作り直しであります。割と簡単な形状ですのでこちらも3㎜のアルミ棒を挽いて作ります。

020513t23s.jpg
こんな形ですので簡単に出来上がります。

020514t23s.jpg
ちょっと分厚いようですがどうも実車もこんな感じのようです。

020516t23s.jpg
この車、珍しくステアリングが色付きであります。リムの部分だけは半ツヤにしておきました。

020515t23s.jpg
ミラーも作り直しておきましょう。

020511t23s.jpg
ということで、この後は上記の小物を組付けて無事完成いたしました。小さい車なのでいつもより少しコンパクトなケースに飾ろうと思います。ルネサンスのキットはこれまであまり作りやすい印象は無かったんですが、今回のキットはデカールも含めてなかなか良いキットです。スペアタイヤを担いでいないル・マンのT15Sもラインナップにありますので、仏車好きの方はいかがですか?後程また完成画像をCLUB ACCEL Galleryにアップいたしますので、よろしければ見てやって下さい。さて、最近のF1の醜さといったらまるで悪夢のようでありますが、お次はちゃんと「カッコいい」F1を作ろうかと思っております。

Gordini T23S #10

全国各地にも同様のシステムが存在すると思いますが、現在我が家では地元の生協に加入しまして色々と利用しております。この生協、様々な食材を配達してくれるんですが、その中に牛乳がありましてこれが結構美味い。昔の牛乳ビンの約半分くらいの容量なんですが、ちゃんとした牛乳の味がしてコクがあります。最近スーパーで売ってる牛乳って、やれ低脂肪だの何だのでやけに健康志向のものが多いですが、あれって味が薄っぺらくてちっとも美味くないんですよね。美味くも無いものを飲み食いし続けてまでみんな長生きしたいんでしょうかねぇ。

020506t23s.jpg
今日はメーターの工作であります。リングはよく洋白線なんかを丸めたりしますが、あれだと繋ぎ目が出来てしまいますので今回はアルミパイプで作ります。まずは内側をテーパー状に削りまして…

020507t23s.jpg
潰さないようの慎重にカットしましてカット面をフラットに削ります。デカールに合わせてみますと径はOK。ちょっと高さがオーバースケールのような気がしますがこのくらいの方が存在感があって良いように思います。

020508t23s.jpg
取り付けてみますとこんな感じになります。

020510t23s.jpg
残りの小メーターも同様に小さいパイプで作りまして、トグルスイッチやらも組みましてメーター部は完了であります。

Gordini T23S #9

今日は全国的に雪が降っているところが多いようでして、またしても東京は大騒ぎしておりますが、ここ鈴鹿は夜半過ぎに少し降った程度で夜が明けてからはみぞれ混じりの雨となっております。幸い土曜日ですので道路などの混乱は少ないようですが、あまり出掛けない方が賢明でしょうな。


020502t23s.jpg
さて工作。今日はシフトレバーを作ることにいたします。3mmのアルミ棒からインチキ旋盤で削り出していきます。

020503t23s.jpg
キットのパーツはレジンですのでイマイチです。

020504t23s.jpg
組んでみますとこんな感じであります。ペダル類はジャンクパーツのなかから適当に引っ張ってきたものでヨシにいたしました。

020505t23s.jpg
エキゾーストパイプもレジンでしたのでこいつもアルミパイプで置き換えます。塗装では無くて黒染めで仕上げようと思います。

Gordini T23S #8

先日、知人から「裏山で採れたので」とミカンを頂きました。プロの農家の方が栽培したものではないので、見た目もかなり野性的ではありましたが、食べてみると程よく酸っぱくて結構美味い。最近は肉だろうが野菜だろうがやたらと「甘い」ものがもてはやされておりますが、行き過ぎた「甘味至上主義」ってのもどうかと思います。苦味・渋味・酸味があってこそ美味いものってのもありますからねぇ。

020205t23s.jpg
ボディーが出来てきましたので、内装のアルミ部品を組みながら上下を合体していきます。

020208t23s.jpg
なるべくスキ間が出来ないように調整しております。

020501t23s.jpg
続いてフロント周り。バンドのパーツはキットのままですが、ちょっと浮いてますので何とかしたいところです。
プロフィール

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
