

McLaren MP4/3 #10

我が家の長女がこの春、何とか高校を卒業いたしました。最近の女子高生といいますと、化粧やら服装が大変なことになるようですが、バスケ部に所属していたせいか彼女は意外と地味でして、あまり今風の女子高生ぽくありませんでした。が、さすがに卒業したとあってそういうことに目覚めたのか、先日髪を茶色に染めてきやがりました。最初見たときは少々ギョッといたしましたが、今までがあまりにも地味すぎて逆に心配しておりましたので、ようやく現代の女子高生のポテンシャルに近づいてきたようで、妙に安心してしまいました。

031701mp4-3.jpg
悲報であります。そろそろパーツもできたし、塗装の準備にかかろうかと洗面所で洗浄することに。シャシやら何やらを洗っている最中、服の袖が脇に置いてあったボディに引っかかり、ピョ~ンと飛んだボディは床に落下!ご覧のとおりと相成りました。被害はウィングのみにとどまらず、ボディ全体がひん曲がってしまうほどのシリアスなものでして、私としたことが何とも情けない失態であります。ちょっと修復も大変そうだし、何よりテンションがだだ下がり。どうしようかちょっと考えます。

McLaren MP4/3 #9

いよいよ今週からF1が開幕しますね。これを皮切りに他のカテゴリーも続々とシーズンが始まるわけですが、私としましては久しくポルシェがワークスとして復活するWECと、テストの時点から驚異的なタイムを叩き出しておりますスーパーGTはチョイと注目しております。ポルシェのユニークなパワートレインがどれほどのものか面白そうですし、スーパーGTはDTMとの共通化で面白いイベント開催が近付いているのが楽しみであります。ま、F1の方は色々とドタバタするんでしょうが、とりあえず完走さえすれば何とかポイントが取れる、なんてレースにはなって欲しくないですな…。

030901mp4-3.jpg
工作はホイール廻りであります。ハブはここまで組んで塗装しようと思います。既に実車ではカーボンブレーキなのでローターは黒、ハブは塗装後にもう一度磨き出します。

030902mp4-3.jpg
ホイールも標準的なパーツ構成。ディスクにアールが付いてるのもよろしい。

030903mp4-3.jpg
ハイト確認も兼ねて組んでみます。今回スペーサーは1.5㎜であります。こうしてみますとトレッドとホイールベースのバランス、前後タイヤの大きさ、ウィングの位置と大きさ、やっぱりこの頃のマシンは格好良いですな。

030904mp4-3.jpg
格好良いのでこのアングルもパチリ。スクリーンとロールバーが付くともっと良くなりそうであります。

McLaren MP4/3 #8

チョイと出張に行っておりましたので間が空いてしまいました。さて、私はそれほどスーツを着て仕事をすることは無いんですが、それでも月に1~2回は着る機会があります。で、今まで着ていたスーツもかなりくたびれてきましたので今回新調することにいたしました。オーダーメイドなんてとても勿体無いので吊るしのヤツにしたわけですが、店に行くとそういや靴とベルトもそろそろ…なんてことになりまして、終わってみれば総額55,000円也。なんだか久し振りに大きい買い物をした気分になっております。

030101mp4-3.jpg
お次はFウィング。エンドプレートに組み立てやすくなるようピンを立てることにいたします。

030102mp4-3.jpg
位置を決めて穴開け。洋白線を通してハンダ付けいたします。

030103mp4-3.jpg
写真の向きが反対ですが、セットしてみまして確認であります。

McLaren MP4/3 #7

「真ん中シリーズ」と聞いて「ハハァ…」となる方は相当な通と思われますが、私が子供の頃、それこそ小学校4年生とか5年生の頃には毎日夕方にかの名作アニメ「トムとジェリー」が30分番組として放映されておりました。30分の番組中に3作放映されるんですが、その中の真ん中1作はトムとジェリーが出てこない作品でして、これがまたなかなかの名作揃いで面白い。懐かしさに誘われて検索してみましたら結構動画がヒットしまして、私と同じファンがいたことに何やらちょっと嬉しい気持ちであります。

022410mp4-3.jpg
フロントサスの続きであります。アッパーアームは翼断面では無くて角の取れた直方体ですのでそのように整形しましてOKであります。

022411mp4-3.jpg
続いてウィングにかかります。リヤウィングはメインエレメントとエンドプレート、ウィングポストはハンダ付け。フラップはどうしようか思案中であります。塗り分けるにしてもさして面倒臭くないので付けちゃおうかな…。

022412mp4-3.jpg
セットしてみます。この状態でもすでに今のマシンより格好良いですよねぇ。

news194.jpg
ウラ作のチラ見せであります。スケールがデカいんですが、所詮プロポーションだろうとなめてかかったらこれが大変な難物!放電アーク模様を手書きで描いたり紆余曲折ありましたが何とか間もなく完成しそうであります。

McLaren MP4/3 #6

昨日・今日と不覚にも風邪をひいて臥せっておりました。昼間は何ともなかったのに帰宅の途中でいきなり悪寒が走り、ガツンと熱が出まして完全にダウン。ここ2か月ほど本業の方がハードなんですが、少し疲労が溜まっていたようであります。今日一日寝ておりましたら何とかパソコンに向かうまで回復してまいりました。やっぱり昔と比べて体力が低下してるんでしょうな。ヤレヤレ…。

022405mp4-3.jpg
今度はフロントサスにかかります。ロアアームは懐かしいこういうエッチング。これもこの状態で加工します。

022406mp4-3.jpg
アッパーアームにはステアリングタイロッドが一体になっておりますので、こういう材料でタイロッドを作ることにしました。

022407mp4-3.jpg
0.8㎜真鍮パイプに穴を開けております。ここに洋白線を差し込んでハンダ付け、削ってアップライト側のジョイントっぽくしてみます。

022408mp4-3.jpg
こんなふうになります。

022409mp4-3.jpg
セットしてみますとこうなります。
プロフィール

GAS PEDAL

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
