スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ferrari F10 #11

今日はいよいよ大晦日、2014年も遂に終わりますな。私は暮れのギリギリまで仕事でバタバタしておりまして、連チャンの忘年会に出席してようやく年の瀬を実感するようになりました。今年も世間では良いこと悪いこと色々ありましたが、我が家の家族は何とか全員無事に過ごすことが出来まして感謝しております。私個人といたしましては、夏にあった会社の人事異動で仕事の量が激増いたしました。私に異動は無かったんですが部下が変わったことで大変なことに。すっかり製作に費やせる時間が減ってしまいまして苦労しております。睡眠時間も削ったりしておりますが、オーダー頂いた作品の納期が遅れまして、ラクーンさんには大変迷惑おかけして申し訳ないです。そんなことで今年の製作台数をカウントしてみましたら、自分用が4台、注文いただいたものが6台の計10台となりました。スケールが大きかったり少し手間のかかるものがあったりいたしましたが、昨年の半分となってしまいました。

123101f10.jpg
今年最後の完成品はこのF10になりました。さして目新しいものではありませんが、完成画像はまたGalleryにアップしましたのでよろしければどうぞ。

さて、今年のモデルカー業界を見てみますと、相変わらず完成品が主流でありました。昨年よりもさらに1/18などのビッグスケールが好調なようでしたね。ただ、フェラーリやランボルギーニの最新モデルがメインだったものの、私的には特に魅力的な車種は無いように感じました。ここら辺はメーカーも悩ましいところでしょうな。キットの方はいくつかいいものがありましたが、相変わらず価格が高止まりの状況でして、チョイと困ったものであります。タメオのローコストモデルはそれを意識したものなんでしょうが、そういう取り組みをしてくれると嬉しいですね。

ということで、今年もこのブログをご覧いただいた皆様、お付き合いありがとうございました。来年も忙しくなりそうですが、何とか製作時間を確保すべく粉骨砕身いたしますので宜しくお願い致します。それでは皆さん良いお年を!
スポンサーサイト

Ferrari F10 #10

私の周りの人たちのほとんどがLINEをやっております。私はこの手のものが煩わしくて今までやってなかったんですが、遂にといいますか、我がスマホに導入する羽目になりました。使い始めてみると結構色々な機能があるようですが、ま、私のような人間は所詮ショートメール代わりにしか使わないのであんまし便利な感じは致しません。でも無料ってのは良いのかなぁ。

122201f10.jpg
ウラ作がフルデイティールなんでこちらは進捗が遅いですが、久々のF10であります。磨きが終わったので細かいディティールの塗装であります。エキゾーストカバーはデカールもありますがここは塗装で。

122202f10.jpg
シートベルトは使わなかった布ベルトが大量に余ってますのでたまには布でいくことに。

122203f10.jpg
ようやく組立て準備完了であります。ここからは早いですな。

122204f10.jpg
サスアームの艶消し塗装はちょっと面倒臭くて今回はパス。リヤセクションの組み立てが出来ました。順調にいけが次回更新では完成できるかな?

Ferrari F10 #9

今、私の会社が社屋の建て替え中でして、敷地の半分の建物が解体されて更地になっております。次々と色んな種類の重機が登場しまして土を掘り返したり杭を打ったりしてるんですが、ああいう工事の様子って何故か見入ってしまいますよね。デカいショベルカーとかがガンガン土を掘り起こしたり、カニの爪みたいなアタッチメントで鉄骨をバッサリ切断する光景は何やら興奮いたします。男の子は建築機械のミニカーを欲しがったりいたしますが、この辺りの感覚はいい大人になっても変わらないようであります。

121501f10.jpg
F10はクリアもおきまして研ぎ出しにかかっております。こういうスジボリが密集した部分は慎重に研いでいきます。

121502f10.jpg
研ぎが完了いたしました。磨きを開始です。

121503f10.jpg
ボディーの磨きはほぼ終了。一部まだ磨きの足らないところがありますので根気よくいきます。

Ferrari F10 #8

いよいよファンヒーターとかの暖房機器を使うことになりまして、今日は灯油を買いにスタンドへ。皆さんと同じように私もポリタンクを車に積んで近所のセルフスタンドで購入するんですが、今回不覚にも車内で灯油をこぼしてしまいました。キャップはしっかり締めたはずだったんですが、どうやらキャップが劣化してて小さな亀裂があったようであります。この車内でこぼした灯油ってのが結構厄介でして、なかなか匂いが取れません。荷物室のボードを交換しないといけない羽目になりそうで、またまた無駄な出費であります。

120901f10.jpg
F10はデカールが完了致しました。フェラーリのデカールは楽なんですが、このキットにはひとつ注意点があります。

120701f10.jpg
既にご存知の方が大半と思いますが、キットではこのバーコードデカールと小さなフィアットのロゴデカールが一体となっておりまして、同時に貼り付けられるようになっております。ところがこのバーコード、前後が逆でありまして、インストもしっかり間違っております。ということで、フィアットの部分は切り離し、前後をひっくり返して貼り付けないといけません。写真を見れば一目瞭然なんですが、ちょっと油断してると見逃してしまいそうです。今更この車を製作される方も殆どみえないとは思いますが、要注意であります。

Ferrari F10 #7

この夏免許を取りました長女が予想どおり「車が欲しい」と言い出しました。学生の分際で贅沢な!というところなんですが、免許を取ったからには実際に運転しないと技術も向上しない道理でして、まぁ本人のバイト代から少しづつ返却させることで中古の軽四を購入いたしました。6年落ちの日産モコ、距離は37,000km、メンテナンスも良好で初心者にはうってつけ、価格は現状渡しで37万円ナリであります。保険代やらは別途かかったりして結構な出費に…。本人は大喜びですが、危なっかしい運転を見ておりますとまた心配のタネがひとつ増えて困ったもんであります。

120101f10.jpg
ようやく塗装ブースが空きましたのでF10の続きであります。早速塗装の準備。いつもながら面倒臭い作業であります。

120301f10.jpg
今回サフはラッカーサフで、赤はクレオスの#3レッドとブライトレッド、パールベースで調色しました。

120302f10.jpg
白の塗り分けとともに赤系の塗装は完了。写真では少し明るく見えますが、実物はもう少し濃い赤であります。

120303f10.jpg
デカいサイズのウラ作もようやく完成。デカいのは何をするにも作業のボリュームが大きくなって結構大変。疲れました…。
プロフィール

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。