

完成しました!

先日、仕事の関係でマツダ・デミオ「スカイアクティブ」とホンダ・フィットHVを運転する機会がありました。どちらの車もエンジン、サスペンション、ブレーキともとてもよく出来ておりました。燃費も良くて感心しましたが、なぜかそれ以外は特に印象には残りませんでした。最近はエコカーが大流行ですが、車好きの人間にとってはあまり面白くない車が多いような気がします。トヨタのプリウスも凄いんですけど、乗ると燃費のメーターばっかし目が行ってしまって、何か気疲れしちゃいます。

101503fv.jpg
ボグゾールはエキゾーストを作り直しました。キットのパーツを塗装しても良かったんですが、結構目立つのでちょっと金属の輝きがあるとアクセントになるのでは、と思っております。

101502fv.jpg
いつもの通りリヤサスから組んでおります。各パーツがグラグラ安定しなくてイライラします。

ということでこの後はその他のパーツを順次組みまして、何とか完成いたしました。今時トラジェクトのキットを作る人は少ないと思いますが、ちゃんと組んでやればそこそこ見栄えは致します。しばらくキット製作から遠のいてしまっている方にはお勧めですね。少し大きな完成画像はギャラリーにアップいたしましたので、右下のリンクから見てやって下さいまし。


追い込み中

news49.jpg

最近雑誌業界は色々と厳しいらしいですが、レーシング・オンは毎号楽しみにしている雑誌です。いつも特定のドライバーやコンストラクターにスポットを当てて、興味深い内容であります。で、今回はあのニキ・ラウダ特集。70年代からF1にハマった世代としては外せません。まだ全部読んではいないんですが、ハントと仲が良かったこととか、デビューしたてのセナに強烈な「ブレーキテスト」を食らわせてわがままを諭した話は初めて知りました。表紙の写真も格好良くて、久し振りにT2が作りたくなってきております。

101010fv.jpg
さて、ボグゾールはもう少しで完成しそうであります。コクピット周りを組んでしまいます。シートベルトもキットのエッチングそのままであります。

101004fv.jpg
ホイールディスクはまっ平らのエッチングなんですが、少しカーブを付けて立体的にしておきます。非常に大雑把なやり方ですが、十分であります。

101011fv.jpg
ボディーはウレタンクリアも硬化いたしましたので、研ぎに入ります。右は途中なんですが、イマイチ仕上がりが良くありませんのでもう一度バフレックスで磨き直します。

101012fv.jpg
何とか完了致しました。あとは細かい部分を塗装しながらパーツを組みつけていけば完成であります。

貼りました。

10月も残すところあと数日、今年も忘年会シーズンがやってまいります。会社では毎年幹事は持ち回りになってるんですが、今年は私の部に回ってまいりました。市内の居酒屋&宿泊の確保ということになりそうなんですが、ちょっと確認したところによると既に結構予約が入っているようであります。不景気な世の中だからこそこういう時くらいパ~ッといきたいって人が多いんでしょうな。結構大人数ですので早いところ決めないとイカンです。

101005fv.jpg
本日もペースアップしておりますボグゾールであります。塗装は無事完了致しました。

101006fv.jpg
デカールも完了。予想通りマルボロロゴと塗装したレッドの色合いが違いまくってますが、気にせずサッパリスルーいたします。

101007fv.jpg
乾燥を待ってる間にキットには付いていないシフトレバーを作ります。タメオあたりのパーツを使ってもいいんですが、ちょいともったいないので自作でいきます。材料は3mmのアルミ丸棒であります。

101008fv.jpg
グイ~ンと刃物を当てて削りまして…

101009.jpg
出来ました。これで充分であります。

塗りました。

運動した後の筋肉痛って若い頃は翌日にやってくるんですが、歳を取ると何故かこれのタイムラグが長くなって2日後とかにやってくるようになってくるのは皆様も既に体験済みかもしれませんが、今回のソフトボール大会の筋肉痛で昨日から左のケツが痛くてしょうがない!何やら歩き方もヘンになってまして情けない事この上なし、であります。

100408fv.jpg
ステアリング問題は何とか解決の目途がついてまいりました。

101001fv.jpg
ということでようやく塗装開始。ウレタンサフの後にホワイトを吹きました。今回もファウンデーションホワイトであります。

101002fv.jpg
お次はデカールでありますが、ビラージュ製のキットですからデカールは当然自社製であります。マルボロレッドのデカールは何か危険なニオイがしておりましたが、上手く合えば塗り分けよりは楽かなぁと思いまして貼ってみましたが、案の定スキマだらけで全く合わず。覚悟はしておりましたが結局塗り分けることに致しました。

101003fv.jpg
面倒ですがマスキングしております。デカールのマルボロロゴと色が合わなくなる可能性大ですが、そこはまぁあまり気にしないようにいこうかと思っております。

塗装は?

最近私の周りでもスマホに買い替える者が増加しております。TVでも何かといえばスマホがらみの話題ばかりで全く買い替える気のない私は少々時代遅れ感を感じております。色々便利なアプリやら何やらがあるらしいので、いずれは買い替えることになると思うんですが、接続速度やらセキュリティ対策やらがまだ各社混沌としているようですので、もう少し様子を見てからにしようかなぁ、なんて呑気に考えております。ま、どっちにしても今の携帯もかかってくる電話もメールもほぼすべて仕事がらみ、出来ればこんなもの無いほうが…なんて思ってるくらいですので、全く焦っておりません。第一値段が高すぎる!キットがいくつ買えることやら…。

100406fv.jpg
で、本日もボグゾールであります。塗装工程が見えてまいりましたのでちょいとペースアップ。忘れてたステアリングを合わせてみますが予想通りデカすぎであります。

100407fv.jpg
しょうがないのでジャンクパーツからステアリングを探し出してみますがまだ大きすぎであります。ロールバーを削って幅を広げ、ステアリングをもう少し手前側にすれば何とかなるか…

100405fv.jpg
あと、リヤのダンパーユニットはどうしても許せなかったので切り飛ばし。前にインチキ旋盤で作ってボツになってたダンパーがありましたのでこれを付けることに致しました。
プロフィール

GAS PEDAL

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
