スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wofl WR1 #18

今年は地上波でF1の放映が無いそうで、ちょいとどうしようか考えております。我が家はケーブルTVでして、ホームターミナルが接続してあるTVでは地上波・BS・CSを見ることが出来るんですが、自室のTVは地上波しか見られません。月399円でBS用のターミナルを借りることが出来ますのでそれを接続すればいいんですが、F1の為だけに借りるのも何か勿体無い感じ…。困ったもんであります。

010206wr1.jpg
工作はオフ会終了後にプッシュしております。フューエルタンク上部のフィラーやパイピングはモールドを落としましてこんな感じにしました。

010207wr1.jpg
エンジン・ギヤボックスもドッキング。ここはネジ止めにしてありますので楽チンであります。

010208wr1.jpg
ウィングにタイヤを組みつけて、細かいパーツも順次組み付け、この後無事完成いたしました。SRCのキットはエッチングが無くて現在のタメオなどと見比べるとキットのフォーマットとしては見劣りいたしますが、その分作り手のイマジネーションが反映されますので私は好きであります。今回はカウルが脱着出来るようにいたしましたが、クリアランスの読みがシビアすぎまして、ギュッと組み付けるとピタリとくるんですが、そうすると外すときに塗装がパリッといきそうですので、カウルを組むときはそ~っと組まないとイカンです。ここら辺はまた次の課題でありますな。完成画像は後ほどギャラリーに追加いたしますのでまた見てやってくださいまし。

さて、お次は何にしようか、アルファはまだ良いキットが見つからないし、フォーミュラが続きましたので次はハコ車でいきたいところ。ちょっとウルフで疲れましたので息抜きでさらっと素組みできるヤツを探そうと思います。

※ギャラリーに完成画像アップしました
スポンサーサイト

Wolf WR1 #17

天気予報でこの冬一番とかいう寒波の影響でこちらも朝から雪模様であります。さすがに朝は少々景色が白くなっておりましたが、今はチラホラする程度ですのでちょっとホッとしております。

010202wr1.jpg
工作のほうは最終組み立てにかかっております。まずはボディ部分を組んでおります。シートベルトはいつもの鉛板とZモデルさんのエッチング、メーターもZモデルさんのパーツに手持ちのメーターデカールであります。

010203wr1.jpg
フロントサスペンションのパーツも組んでいきます。キットオリジナルのパーツが多いので少々たくましい感じですな。アッパーアームとアップライトの組合わせ部はデカイ穴になってますのでちょっと違和感がありますが、最終的にここはブレーキダクトで隠れてしまいますので気にならなくなるはず…。

010204wr1.jpg
シャシ&ボディ部分がほぼ出来上がりました。ロールバーやフューエルタンク上部付近はエンジンとオイルキャッチタンクを組み付けながら進行しようと思います。

Wolf WR1 #16

先日からリンク先のWs43さんの企画「アルファロメオを作ろう」に参加すべく色々悩んでおります。企画の年式範囲となりますと手持ちのキットはスカラ43のGTAmかモデルプラスのTZ2、テナリヴのT33ストラダーレくらいですが、いまいちピンと来ないので何か良い車種が無いかしばしキット探しを継続することに致します。ベルトーネやザガートボディのやつもイイですしね。

123102wr1.jpg
工作はヘコむシンナー風呂から立ち直りまして再塗装、デカールまで回復しましたのでクリアにかかります。今度はこれでもかってくらいチェックしましたので大丈夫なはず…。

123103wr1.jpg
クリアも無事完了、磨きにかかっております。今回は濃いカラーですので#1500~#2000~バフレックスのあと、コンパウンドは3種類用意いたします。

010201wr1.jpg
まだ手の油がベタベタ付いておりますが磨きが完了致しました。この後は最終の組み立て工程に移っていきます。

Wolf WR1 #15

この何日か仕事で県内を走っておりましたら今話題の日産リーフが走っているのを見かけました。エコカーも色々ありますが、近い将来にはやっぱり電気自動車が主流になっていくんでしょうかねぇ。確かに車としては進化なんでしょうが、エキゾーストノートやエンジンの振動が無い車ってのはやっぱり乗ってて面白くなくて、何となく寂しい感じが致します。

121901wr1.jpg
さて、工作のほうはデカール貼り、ウレタンクリアまで進んでおりますが、このキット、購入時点からリヤウィングに貼るウォルターウルフのデカールが崩れておりました。何とかスペアデカールを入手いたしまして事なきを得ましたが、元から付属していたデカールはかなり劣化が進んでいたようで、貼るのがかなり大変でした。

121902wr1.jpg
少し心配しておりましたがクリア硬化後にチェック致しましたらご覧のとおり、一部浮き上がったりシルバリングが出てしまいました。クリア前に充分チェックしたつもりだったんですがさすがにショック…。

123101wr1.jpg
ということで潔くドボン。クリアの乗り方もイマイチ気に入らなかったのでやり直すことに致しました。デカールがあって幸いであります。

Wolf WR1 #14

毎年この頃になりますとF1各チームのニューマシンの話題がチラホラ出てまいりまして、今年は一体どんなアイデアが採用されているのかワクワクしてきます。何やら噂ではフェラーリが不細工なノーズになるそうでしてコイツも見ものであります。あと、バリチェロも遂に放出されてしまいまして少々寂しい気も致しますね。最後に乗ったウィリアムズの出来が最低だったのは可哀想でありますが、今後はスポーツカーとかWECのシーンなんかで活躍してくれると嬉しいですな。話は変わってタメオが97Tの完成品をリリースするらしいですが、前の99Tといい今回の97Tといい、あのフォーマットでキット出したら結構売れると思うんですけどねぇ。私は間違いなく買います!出さないかしら?タメオさん。

120705wr1.jpg
塗装前にもう一つ忘れておりましたのがこのラジエター。手持ちのエッチングパーツにすることに致しました。

120706wr1.jpg
内側もこういうふうにしておきます。

121402wr1.jpg
ということで塗装開始。ウレタンサフ後にブルーを塗りますが、今回は自分のイメージで調色いたしました。フィニッシャーズのブルツブルーとブルーパープル、あとブラックを少々混ぜております。

プロフィール

GAS PEDAL

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。