

Alfa 8C Zagato Spyder #8

昨日のブログの中で、ミネルバの250TRは本当に発売するかどうか怪しい云々と書きましたが、どうやらもう間もなく発売されるようでして、日本に入ってくる時期や個数はよくわかりませんがもう少し待つことになりそうです。テクノのキットでは当然ながらデカールが余りますので、ミネルバのキットにも流用できそうですな。前回のブレッドバンは少々お高い価格設定でしたが今回はどうでしょうか…。

0412108czgt.jpg
残っていたヘッドランプを研ぎだしていたらいきなり塗装がポロリ。どうやら油分が付着していたようで塗装がしっかり密着していなかったと思われます。しょうがないのでやり直し。いやぁボディーでなくて良かったです(^^;

0416018czgt.jpg
グリルのパーツはエッチングでしたが実車の形状にならって3D形状に曲げておきます。

0416038czgt.jpg
スクリーンも完了。セル板を貼り付けました。

ということで、この後はいつもの通り小物パーツを組み付けまして完成いたしました。アルファ以外にもこの年代のキットはプロバンスやルネサンス、MCM等からいくつか発売されていますが、魅力的な車が多いですね。今度はまたもう少しメカメカしいやつも作ってみたくなりました。完成画像はこちらのギャラリーにアップいたしましたのでまた見てやってください。Ws43さん、またメールで写真送りますね。さて、レジンキットが3連発しましたのでお次はメタルの本格キットにしようかな…。

Alfa 8C Zagato Spyder #7

皆様より少し早いかもしれませんが、私は本日よりGWに突入いたしました。その分終わりが早いので特に長いわけではありませんが、少しゆっくりしたいところであります。

0412078czgt.jpg
インテリアのパーツを組みつけました。

0412088czgt.jpg
ラッカークリアを使いましたがステアリングは思ったとおり少し太くなってしまいました。が、自分的には許容範囲なのでまぁヨシにしておきます(^^;

0412098czgt.jpg
タイヤも組み付けました。この車、前からよりもこの斜め後ろからの眺めが非常にお気に入りであります。

Alfa 8C Zagato Spyder #6

間もなく世間はGWに突入いたしますが、皆様は何か予定はありますか?昨年は震災後の自粛もあって多くの人が旅行やレジャーを控えていましたので、今年は色んな観光地が賑やかになりそうですな。私は義母の件でまだ色々と用事がありますのであまりゆっくりとしていられませんが、休み中にラクーンさんへ行って新入荷のキットを拝んでこようと思っております。タメオの99Tはチェックするとして、最近ガフィのキットも何故か気になってますので、メルセデスかパジェロの格好良いヤツが無いか探してみようかと思っております。カミオンも意外と面白いかも…。

0412018czgt.jpg
ボディーはブラックを塗装後、クリアーまで完了しました。

0412028czgt.jpg
研ぎ出しは#1500から始めまして、最終はバフレックスで仕上げます。ブラックですのでここをしっかりやっておかないといつまでもペーパー目が消えませんからね。

0412038czgt.jpg
研ぎ出し完了後、インテリアも塗装しました。今回はタンより少し濃いブラウンにいたします。

0412058czgt.jpg
メーターもキーやらスイッチやらを組み付けました。実車の資料がありませんので、他の2900Bで最もよく見かけるレイアウトにしておきました。

Alfa 8C Zagato Spyder #5

今年は各国で耐久シリーズやGTカーの選手権が面白くなりそうでありますが、私が楽しみにしていますのはル・マンであります。久しく復活のトヨタワークスもそうですが、ガレージ#56という特別カテゴリーで出場するニッサン・デルタウィングに興味津々であります。既にご存知の方も多いと思いますが、シングルシーターのシャシを改造した独特なスタイリング、まるで83年とか84年頃のブラバムみたいな「イカ」スタイルに1.6Lニッサン製ターボエンジンの組み合わせが一体どんな走りを披露するか見ものであります。こういう車こそ43向きだと思いますので是非キット化して頂きたいところであります。

0404068czgt.jpg
何をしているかといいますとドアポケットを作っております。コイツを削って何とかそれらしくできるか?

0404078czgt.jpg
淵にも洋白をハンダ付けしましてドアトリムが出来ました。あとはドアの開閉用ストラップとインサイドハンドルを付けようと思います。

0404088czgt.jpg
キットではセンタートンネルの随分前の方にシフトレバーの穴がありますが、資料をみますと位置が全く違いますのでレジンの余りでシフトレバーのベースを作っておきました。

0404098czgt.jpg
サフを吹きました。細かいスやキズをパテで処理します。この車は柔らかな曲線の組み合わせが綺麗なデザインですので、下地もマジメに磨いておいて最後の研ぎ出しでテロテロにしたいところであります。

Alfa 8C Zagato Spyder #4

先日免許書き換えのハガキがやってまいりました。いつも免許の書き換えは面倒臭いので即日公布される免許センターまで行くんですが、今年はちょいと心配事があります。前回の書き換えは5年前、その頃と比べますと加速度的に老眼が進行しておりますので(恥)、ややもすると視力検査で引っかかるんではないかとビビっております。周りの人に聞くと、近くが見え難くなる老眼は視力検査では引っかからないそうですので、とりあえずそのまま裸眼でチャレンジしてみますか…。何か嫌だなぁ…。

0404018czgt.jpg
さて工作。ヘッドランプはZモデルさんの5mmがピタリときますのでこれでいきます。ただこの当時の車はどんなレンズカットが入っていたのかイマイチ不明であります。現存する車も当時のオリジナルなのかどうか確証がありませんしね。

0404048czgt.jpg
ステアリングはキットのパーツを使おうと思います。この状態ならいい感じなんですが、塗装すると少し太くなってしまうかもしれません。

0404058czgt.jpg
ドアのトリムは薄くポケットのモールドが入っていただけでしたのでザックリ削り落とし、真鍮板で作り直すことに致します。コイツにドアポケット、インサイドハンドルを作って組み付けようと思います。
プロフィール

GAS PEDAL

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
