

Wofl WR1 #18

今年は地上波でF1の放映が無いそうで、ちょいとどうしようか考えております。我が家はケーブルTVでして、ホームターミナルが接続してあるTVでは地上波・BS・CSを見ることが出来るんですが、自室のTVは地上波しか見られません。月399円でBS用のターミナルを借りることが出来ますのでそれを接続すればいいんですが、F1の為だけに借りるのも何か勿体無い感じ…。困ったもんであります。

010206wr1.jpg
工作はオフ会終了後にプッシュしております。フューエルタンク上部のフィラーやパイピングはモールドを落としましてこんな感じにしました。

010207wr1.jpg
エンジン・ギヤボックスもドッキング。ここはネジ止めにしてありますので楽チンであります。

010208wr1.jpg
ウィングにタイヤを組みつけて、細かいパーツも順次組み付け、この後無事完成いたしました。SRCのキットはエッチングが無くて現在のタメオなどと見比べるとキットのフォーマットとしては見劣りいたしますが、その分作り手のイマジネーションが反映されますので私は好きであります。今回はカウルが脱着出来るようにいたしましたが、クリアランスの読みがシビアすぎまして、ギュッと組み付けるとピタリとくるんですが、そうすると外すときに塗装がパリッといきそうですので、カウルを組むときはそ~っと組まないとイカンです。ここら辺はまた次の課題でありますな。完成画像は後ほどギャラリーに追加いたしますのでまた見てやってくださいまし。

さて、お次は何にしようか、アルファはまだ良いキットが見つからないし、フォーミュラが続きましたので次はハコ車でいきたいところ。ちょっとウルフで疲れましたので息抜きでさらっと素組みできるヤツを探そうと思います。

※ギャラリーに完成画像アップしました

オフ会

昨日はWs43さん宅で新年オフ会に参加してまいりました。メンバーはいつものWs43さん、エヌエフさん、マッツさんと私であります。今回もまた皆さんと43談義で盛り上がりましたが、Ws43さんにはキャストの実演までして頂きまして楽しい時間でありました。

news73.jpg
Ws43さんがキャストしたコルベットとプジョーのボディであります。手前の豆腐みたいなのがシリコン型。予想以上に綺麗に抜けておりまして感心致しました。私も前からメタルのキャスティングには興味がありますので、いつかチャレンジしようと思っております。

news74.jpg
エヌエフさんのフォーカスWRCとプジョー206であります。かなり昔の作品とのことですが、相変わらずウィンドウのフィッティングが素晴らしいです。

news75.jpg
Ws43さんの787Bであります。塗り分けた塗装とデカールが綺麗でした。

あと、マッツさんは製作中のEタイプを持参されていたんですが、不覚にも写真を撮り忘れてしまいました。非常にシャープな印象で、テナリヴベースとは思えない出来でありました。

何はともあれこうして皆さんと情報交換できる機会があるのはありがたい事であります。またしてもWs43さんには色々お世話になりましてありがとうございました。あと、マッツさん、エヌエフさん、お疲れ様でした!工作の方はウルフがあと少しで完成できそうですので、今日からまたプッシュいたします。

Wolf WR1 #17

天気予報でこの冬一番とかいう寒波の影響でこちらも朝から雪模様であります。さすがに朝は少々景色が白くなっておりましたが、今はチラホラする程度ですのでちょっとホッとしております。

010202wr1.jpg
工作のほうは最終組み立てにかかっております。まずはボディ部分を組んでおります。シートベルトはいつもの鉛板とZモデルさんのエッチング、メーターもZモデルさんのパーツに手持ちのメーターデカールであります。

010203wr1.jpg
フロントサスペンションのパーツも組んでいきます。キットオリジナルのパーツが多いので少々たくましい感じですな。アッパーアームとアップライトの組合わせ部はデカイ穴になってますのでちょっと違和感がありますが、最終的にここはブレーキダクトで隠れてしまいますので気にならなくなるはず…。

010204wr1.jpg
シャシ&ボディ部分がほぼ出来上がりました。ロールバーやフューエルタンク上部付近はエンジンとオイルキャッチタンクを組み付けながら進行しようと思います。

Wolf WR1 #16

先日からリンク先のWs43さんの企画「アルファロメオを作ろう」に参加すべく色々悩んでおります。企画の年式範囲となりますと手持ちのキットはスカラ43のGTAmかモデルプラスのTZ2、テナリヴのT33ストラダーレくらいですが、いまいちピンと来ないので何か良い車種が無いかしばしキット探しを継続することに致します。ベルトーネやザガートボディのやつもイイですしね。

123102wr1.jpg
工作はヘコむシンナー風呂から立ち直りまして再塗装、デカールまで回復しましたのでクリアにかかります。今度はこれでもかってくらいチェックしましたので大丈夫なはず…。

123103wr1.jpg
クリアも無事完了、磨きにかかっております。今回は濃いカラーですので#1500~#2000~バフレックスのあと、コンパウンドは3種類用意いたします。

010201wr1.jpg
まだ手の油がベタベタ付いておりますが磨きが完了致しました。この後は最終の組み立て工程に移っていきます。

Wolf WR1 #15

この何日か仕事で県内を走っておりましたら今話題の日産リーフが走っているのを見かけました。エコカーも色々ありますが、近い将来にはやっぱり電気自動車が主流になっていくんでしょうかねぇ。確かに車としては進化なんでしょうが、エキゾーストノートやエンジンの振動が無い車ってのはやっぱり乗ってて面白くなくて、何となく寂しい感じが致します。

121901wr1.jpg
さて、工作のほうはデカール貼り、ウレタンクリアまで進んでおりますが、このキット、購入時点からリヤウィングに貼るウォルターウルフのデカールが崩れておりました。何とかスペアデカールを入手いたしまして事なきを得ましたが、元から付属していたデカールはかなり劣化が進んでいたようで、貼るのがかなり大変でした。

121902wr1.jpg
少し心配しておりましたがクリア硬化後にチェック致しましたらご覧のとおり、一部浮き上がったりシルバリングが出てしまいました。クリア前に充分チェックしたつもりだったんですがさすがにショック…。

123101wr1.jpg
ということで潔くドボン。クリアの乗り方もイマイチ気に入らなかったのでやり直すことに致しました。デカールがあって幸いであります。

Wolf WR1 #14

毎年この頃になりますとF1各チームのニューマシンの話題がチラホラ出てまいりまして、今年は一体どんなアイデアが採用されているのかワクワクしてきます。何やら噂ではフェラーリが不細工なノーズになるそうでしてコイツも見ものであります。あと、バリチェロも遂に放出されてしまいまして少々寂しい気も致しますね。最後に乗ったウィリアムズの出来が最低だったのは可哀想でありますが、今後はスポーツカーとかWECのシーンなんかで活躍してくれると嬉しいですな。話は変わってタメオが97Tの完成品をリリースするらしいですが、前の99Tといい今回の97Tといい、あのフォーマットでキット出したら結構売れると思うんですけどねぇ。私は間違いなく買います!出さないかしら?タメオさん。

120705wr1.jpg
塗装前にもう一つ忘れておりましたのがこのラジエター。手持ちのエッチングパーツにすることに致しました。

120706wr1.jpg
内側もこういうふうにしておきます。

121402wr1.jpg
ということで塗装開始。ウレタンサフ後にブルーを塗りますが、今回は自分のイメージで調色いたしました。フィニッシャーズのブルツブルーとブルーパープル、あとブラックを少々混ぜております。

Wolf WR1 #13

最近やたらと天気予報は空気が乾燥していることに注意するように言ってますが、今週に入ってから私の身の周りではインフルエンザが急激に流行りだしております。今日も6~7人くらい仕事を休んでしまいまして、急遽現場の応援に行ったりとバタバタしておりました。完璧に防御するのはなかなか難しいと思いますが、とにかく気を付けないとイカンですな。

120704wr1.jpg
さて、工作は今少し細かいパーツが残っております。ミラーは内側が開口していますので掘り込みは楽でした。サイズもデカいしね。

120703wr1.jpg
フロントブレーキダクトも掘り込むのみでヨシにしておきました。

120702wr1.jpg
概ねパーツが出来上がりましたので最後の仮組みで確認しております。そろそろようやく塗装に行けそうですな。
そうそう、今回のグランプリはせっかくですので富士の仕様に致します。ということでインダクションポッド付きになります。

120701wr1.jpg
カウルも被せてみましたが今のところ問題無く被さります。コクピット周りが塗装後にクリアランスを確保できるかどうかが不安なところであります。

Wolf WR1 #12

先日購入しましたiPhonを最近チョコチョコいじっております。周りの人間に聞いたところ「なめこの栽培」なるゲームが面白いとのことで早速ダウンロードいたしました。最初は「なんじゃこれ?」ってな感じで全く面白くなかったんですが、最近何故かジワジワハマってきております(^^) 

112901wr1.jpg
さて、お次はタイヤですが、キットのものは少々仕上げも形も良くありませんので、フジヤさんのものを使うことに致しました。どれにするか悩みましたが70年代マシンということで今回はEタイプに致します。

112902wr1.jpg
で、ホイールをセットしましたところフロントは良いんですがリヤの幅が寸足らずであります。

112903wr1.jpg
ということで真鍮のリングを作りましてハンダ付け、ピッタリになるようにしておきます。

Wolf WR1 #11

この度おひつじ@takさんのブログ「43マイクロワールド」を新たにリンクに追加させて頂きました。以前から時々拝見しておりましたが、非常に精力的に製作活動をされておりまして、43は勿論なんですが飛行機のモデルなども素晴らしい完成度であります。工作に関するスキルはとても高いおひつじ@takさんのブログ、是非訪問してみてください。現在はラリー037を製作されております。おひつじ@takさん、今後も宜しくお願いしますね。さて、私の方はこの3連休の間もしっかり仕事でして、ようやくいつもの調子が戻ってまいりました。

112803wr1.jpg
工作の方はブレーキとクラッチフルードのリザーバータンクを作っておきます。プラ棒をモーターツールにくわえてチュンと削って終了であります。

112804wr1.jpg
こんな感じで収まりますが、多分カウルと干渉しますのでよく確認しないとイカンです。

112805wr1.jpg
リヤウィングも作ります。キットのパーツはこうなっております。構造はこの頃のウィリアムズFW06などと同様に丸いパイプで左右の翼端板を繋いでいるタイプです。パイプはハンダ付け、翼端板などを薄く削りこんでおこうと思います。

112806wr1.jpg
こうなりました。ウィング上面などに少々スがありますのでこちらもハンダで埋めておくことに致します。

Wolf WR1 #10

昨日から私も仕事が始まりましたが、やっぱり初日はイマイチペースが掴めずに何やらボーっとしたまま一日が過ぎてしまいました。景気の方はまだこの先どうなるかよくわかりませんが、まぁ無理せず頑張っていきましょう。

112307wr1.jpg
フロントサスとコクピット周りのパーツを仕上げていきます。キットのパーツはこのようなSRCスタンダードという様な出来であります。この辺もやりだすとキリがありませんのでソコソコにしておきます。

112801wr1.jpg
サスアームはキットのまま、オミットされているスタビライザーは洋白で追加いたします。あと、ステアリングタイロッドも洋白にしておきました。

112802wr1.jpg
仮組みしてみます。ステアリングはキットのものが少々デカすぎたので作り直し、あと今回はカウルが外せるようにいたしますのでステアリングシャフトも作っておきました。ペダル上部あたりにユニバーサルジョイントがありますのでこれも真鍮パイプで表現しておきます。

Wolf WR1 #9

新年も明けまして今日は3日目、明日が仕事始めという方も多いと思いますが、私は5日から本業が始まります。3日間飲んだり食ったりばっかりしてるもんですから少々体が重い感じになってまいりましたので、そろそろ体を動かして働かないとイカンですな。そういえば先日遂に私もiphonを購入してしまいました。実際色々触ってみますと確かに皆が騒ぐのも少々頷けるところもありますが、私の感想といたしましては非常に良く出来た最先端のおもちゃって感じでしょうか?まだ私も全然使いこなせておりませんのでこれから色々試してみようと思います。

112309wr1.jpg
さて、工作はまたまたモノコック側に戻ります。キットのパーツはこのようにノッペリしてますので、この時代のマシンらしくリベットを表現したいと思います。

112310wr1.jpg
チョイチョイと穴を開けただけですが、それらしい感じにはなりました。

112311wr1.jpg
ABCペダルもちゃんと再現されておりますが、フロアのパーツと一体ですのでちょっとディティールがイマイチ。目立つ部分ですしせっかくですのでこれも作り直しておきます。

112312wr1.jpg
手持ちのエッチングパーツやら洋白やらでこんな感じのものを作っておきます。

Wolf WR1 #8

皆様新年明けましておめでとうございます。今年もまたマイペースで更新を続けていきたいと思いますので、是非お付き合いお願い致します。今日は実家でカニをたらふく食べてまいりまして、ちょいと腹周りがえらいことになっておりますが、何しろこうして無事新年を迎えられたことに感謝ですな。今年も今まで通り楽しみながら工作をしたいと思っておりますが、何を何台作るかは全く考えておりません(笑) 今年もいつも通り「作りたいものを作りたいときに作る」でいきたいと思います。あと、今年はもっと色々な方と交流を持てたらなぁと思っておりますので、新たにリンク頂ける方などみえられましたら宜しくお願い致します。

112303wr1.jpg
ということで、年越しの最中も手は動かしておりました。今回はまだどのグランプリ仕様にするか決めておりませんので、インダクションボックス無しの時に必要になりますファンネルのメッシュを作っておきましたが出来がイマイチであります。目がちょっと粗すぎますので作り直しですな。

112304wr1.jpg
エンジン回りパーツをもう一つ作っておくことに致します。洋白で作っておりますのはエンジンのウォーターアウトレットパイプであります。とりあえずハンダ付けしまして…

112306wr1.jpg
真鍮パイプと組み合わせましてこんな感じになります。

112305wr1.jpg
エンジンに付くとこんな感じになります。
プロフィール

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
