

Ford Escort WRC 97 #9

プレステの新型が発売されるというニュースを見ました。我が家にも一応3がありますが、主な使用者は息子でして、私は滅多に触ることはありません。昔はバイオハザードとかグランツーリスモとか随分ハマったものですが、ここ何年かの間にゲームからは随分遠ざかっております。スマホのゲームにもあまり興味はありません。ま、これも歳をとったからかもしれませんが、そういえば昔あった忍者が主人公の「天誅」っていうゲームは面白かったなぁ。あれなら今でもちょっとやってみたい気がします。

022009escort97.jpg
さて、工作の方はインテリアのパーツの続きであります。フューエルタンクはメタルでこのようになっております。

022011escort97.jpg
固定のバーやら何やらを作り直してこうしておきました。リッドとメーターの位置は数少ない資料写真を見て変更しております。

022401escort97.jpg
ロールバーのパーツはこういう感じで用意されております。私も含めロールバーは作り直される方が多いですが、このようなパーツなら充分観賞に耐えうるものにできますので今回はこれを組んでみます。

022402escort97.jpg
各パーツを整形後、ハンダで組んでこうなりました。細いメタルパーツのハンダ付けは少々緊張しますが、解けたハンダを接合部にチョンと乗せる感じにしますと上手くいきます。ルーフやドア内側のバーが省略されておりますが、ドア内側のクロスバーは完成後も見えますので後から追加しようと思います。

Ford Escort WRC 97 #8

例年どおり最近私の周りでも風邪やらインフルエンザで体調を崩す人が多くなっております。中には家族全員で寝込んでる、なんて人もおりまして、大変だなぁと同情いたしますが、考えてみますと私自身はこの数年間、風邪らしい風邪をひいたことがありません。多少咳が出たりすることはありますが、発熱で会社を休むほどの重症には至らず、昔は年に2回ほどは熱が出るほどの風邪をひいておりましたのでこれはありがたい事であります。43製作のおかげでよく手を洗うようになったのが良かったのかも?

022005escort97.jpg
製作であります。仕上げたホイールにタイヤをはめたところパチンと割れました。何となくヤバい感じはしてたんですが、しょうがないのでフジヤのラリータイヤを使用することにいたします。

022008escort97.jpg
車高のセットにかかりますが、リヤシャフトの位置が大幅に高すぎますのでこのようにします。

022007escort97.jpg
このくらいにいたしました。なかなか格好良くなってきたぞ。

Ford Escort WRC 97 #7

今日、朝の情報番組を見ておりましたら、最近の若い人たちは缶切り・栓抜き・黒電話といった我々が慣れ親しんだ道具の使い方を知らない、っていう話題を取り上げておりました。興味深く見ておりましたが、黒電話の受話器を上げずにダイヤルしようとしてるのなんかはまだ可愛いほうで、ダイヤルを回さずに中の数字を一生懸命指で押してる大学生には笑わせて頂きました。便利な道具がどんどん世の中に出てくる半面、こういうふうに廃れていくものがあるのは世の常でありますが、現代人は充電したりコンセントに刺さないと役に立たない機械に依存しすぎているような気がしまして、何やらちょいと不安になりました。

021604escort97.jpg
さて、エスコートであります。ちょっと見栄えの悪くなったバックドアの内側にパテを盛っております。

022001escort97.jpg
こんな感じにいたしました。最初よりはマシになったかと。

022003escort97.jpg
お次はホールにかかります。スピードラインっぽいなかなか格好良いスポークホイールですが、リムが厚ぼったくて変でしたので右のように加工しておきました。インローの穴やホイールナットの穴も開けておきます。

022004escort97.jpg
レーシング43のシートはキャストがグソグソで使い物にならないものも多いですが、このキットのものはまだ綺麗な方でしたので使うことにいたします。ごくノーマルな形状のフルバケットであります。

Exchange

スタッフの皆さんも無事帰国されたとのことでしたので、今日はレトロモービルとニュルンベルクの土産話を聞きにラクーンさんへ行ってきました。ラクーンさんのサイトには各メーカーの綺麗な写真がアップされておりますが、特に私が目を奪われましたのはコントの121LM(ですよね?)とアラン・ボワッソーの作品です。あと、LPクリエイションの作品も良いですね。

news150.jpg
こちらはレトロモービルからの入荷品、ミネルバブランドの250TR。右ハンドルのセブリングのやつですね。

news151.jpg
こちらはF・スーバーブランドのGTOであります。どちらもそつ無く綺麗に仕上がってます。

news152.jpg
これはレトロとは別なんですが、ピラニアの250GTOプロトの完成品です。メタルの素地を生かした仕上げになっているようですが、なかなかの佇まいであります。

news144.jpg
で、キットの入荷の方ですが、まずはこれ、ミネルバ43の250Pであります。相変わらずの綺麗な仕上がり、プロポーションも良好ですな。

news145.jpg
特筆なのはこのパーツ、マーシュのキットのようにコクピット内のアルミパネルを再現できるエッチングの折り曲げです。これがあれば洋白板やアルミ板を切り出さなくても良いですね。あと、ネームプレートみたいなエッチングには「330P]の文字が…。ひょっとすると展開があるのかもしれません。

news146.jpg
こんな感じになるようです。

news147.jpg
あと、スクリーンの基部は別パーツになってます。組み立てやら研ぎ出し、バキュームパーツとの合わせを考えますとこれは助かります。

news148.jpg
で、本日ちょうど入荷しましたのがエスプリ43の375MMです。予定ではカレラ・パナメリカを含む3バージョン発売されるようですが、まずはこの0378AMのロードバージョンがリリースされました。こちらもクォリティは申し分なし、過去にあったフェニックスのものよりもスジ彫りなども繊細に出来ております。

news149.jpg
この手のキットで悩むところがフロントグリル、Zモデルさんのパーツもありますがピッタリに作るのは結構骨が折れるところ。でも今回はここがこういう素晴らしいパーツで用意されております。組み立て用のゲージまで付属しまして、これなら簡単に立体的なグリルが作れそうであります。

今日ご紹介のキットは250Pが¥23,800、375MMが¥27,800とここのところの急激な円安の影響をモロに受けておりまして、チョイとお高い目の価格設定となっておりますが、数も限られておりますし、何よりこの様子ですと今少し円も安くなると思われますので、この車種がお好きな方はお買い逃がしの無いようにされた方がよろしいかと思われます。

Ford Escort WRC 97 #6

いやぁ~、昨日の隕石は凄かったですね。まるでハリウッド映画のワンシーンみたいでビックリしました。ケガ人が沢山出たり建物に被害があったりして現地は大変なようですが、100年に一度有るか無いかの出来事で、不謹慎ではありますがとても貴重なものを見た気がします。それにしても不思議なのは、ああいうのって事前に予測できないんですね。これだけ科学が発達していてもやはり自然災害には太刀打ち出来ないものなんですねぇ。

021601escort97.jpg
工作は今少し地味な作業の続きであります。このキット、ボディとシャシのネジ止めがありませんので、このようにメタルをくっ付けてネジ止め出来るようにいたします。

021602escort97.jpg
リヤはこの位置にしようと思います。

021603escort97.jpg
こんな感じになりました。これでネジ止めはOKですが、ここはリヤウィンドゥから見えますのでもう少し見栄えをよくして尾まないとイカンですね。

Ford Escort WRC 97 #5

またしても長い間更新が途絶えまして申し訳無しです。製作はしてるんですが、なかなかエスコートに割く時間が取れない状況でバタバタしております。今日は久しくゆっくりと休みが取れましたのでやっといじる事が出来ました。話は変わりますが、私が長らく愛飲しておりますマイルドセブンが今月から「メビウス」っていう名前に変わりました。私は毎日コンビニでタバコを買うんですが、店員に「メビウス下さい」って言うのが何やらまだしっくりこなくて変な感じがしております。

021201escort97.jpg
前回ハンダで埋めたテールレンズ部分を掘りました。

021202escort97.jpg
スジ彫りやら何やらの地味な作業が完了しましてようやくボディーの下準備が出来ました。レーシング43にしては比較的綺麗なキャストですが、一応今回は捨てサフを置いて確認することにします。

021203escort97.jpg
テールレンズは赤とオレンジのアクリル板をこのように接着したものから作ってみます。

021204escort97.jpg
このように少しずつ削り合わせていきます。実車ではテール&ストップ・ターンシグナル・バックアップランプのコンビネーションレンズになっていますので、透明アクリルのバックアップもこの後追加します。

021205escort97.jpg
こんな感じになりました。ここは組み付けてからクリアーを吹こうと思います。
プロフィール

GAS PEDAL

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
