

Ford Escort WRC 97 #16

怒涛の決算月もようやく今日で終わり、何とか本業も一段落しましてホッとしております。普通なら4月は少しゆっくりと過ごせそうなものですが、私の場合、来週早々に入社してくる新入社員の面倒を見なくちゃいけないのでなかなか息つく暇も無さそうであります。今年は一体どんな曲者が入社してくるか少々楽しみなところでして、いかにも優等生的なヤツより少々問題児の方が往々にしてモノになることが多いですね。

032901escort97.jpg
パーツを見てたらミラーを忘れていることを発見。ただのバリと間違えて捨てるところでした(^^)

032903escort97.jpg
鏡面を掘り込んだ後、正しい位置にピンを立てたかったのでドリルを貫通させました。この状態でドアに穴を開ければ位置決めはOKであります。

032904escort97.jpg
こんな感じで取り付けます。さて、やっとこれで塗装にかかれますな。

Ford Escort WRC 97 #15

先日会社のとある事業所へ行きまして、ちょいと外で一服しておりましたら目の前を流れる側溝にタヌキを発見。どうやら野生のタヌキのようですが、住宅街も程近いこんなところにも居るんですねぇ。

news153.jpg
コイツであります。私が近付いても全く逃げる様子も無くて意外でしたが、よくよく見ると少々お疲れの様子でありました。30分後にもう一度見に行ったときにはもういませんでした。

031306escort97.jpg
さて工作。前回のナビコンはこういう感じで取り付けることにいたします。

031309escort97.jpg
お次はここなんですが、バンパーのインテークから覗くインタークーラーであります。キットではモールドで表現されておりますのでここだけ未塗装にしたいんですがマスキングが面倒臭そうだったので作り直しました。

031308escort97.jpg
取り付けるとこうなります。塗装の厚みを考えて少しだけ余裕を持たせておきます。さて、もうそろそろ気持ちは塗装に行きたいんですが、忘れ物が無いかよくチェックしておきましょう。

Ford Escort WRC 97 #14

いよいよ今年もF1が開幕しましたね。レギュレーションの変更が少なかった今年は各チームのポテンシャルも拮抗して面白いシーズンになるかもしれません。チョイとマクラーレンが出遅れているようですが、あの古豪の事ですからおそらく2~3戦のうちには確実に巻き返してくるでしょうし、メルセデスとルノーの速さはどうやら本物のようであります。ドライバーズタイトルに相応しいバトルが沢山見られる事を期待しましょう。

031303escort97.jpg
インパネはスイッチパネルや空調のダイヤルスイッチ、ヒューズブロックに何かの四角いスイッチを作っておきます。

031304escort97.jpg
ナビコンはどうやらこのパーツのようです。インストではドアの内側に組み付けるようになっていますが、それではボディーとシャシが合体できなくなってしまいます。実車の写真を見ても個体によって様々…。まぁこの手の車にはよくあることですので深く考えるのは止めにして、インパネに取り付けることにいたします。

031305escort97.jpg
折り曲げたあと、差込み用のピンをハンダ付けしておきます。

Ford Escort WRC 97 #13

普通黒くなったバナナといいますと少々傷みはじめているということで、食べるのをためらう方が多いと思いますが、先日スーパーの果物売り場でこの真っ黒になったバナナが山積みで売られているのを見かけました。なんじゃこりゃ?と見てみますと「完熟バナナ¥298」の表示が。一房¥298ですから結構お値打ちなんですが、どのくらい完熟なのかがイマイチ判らないあれを買うのはなかなか勇気がいりますねぇ。

030414escort97.jpg
さて工作。前回とよく似たものですが、コイツはリヤブレーキレバーです。シフトと同じ要領で作ります。

030415escort97.jpg
インテリアのパーツが大体出来てきましたので並べて様子を見てみます。

031301escort97.jpg
残るはこのインパネなんですが、アッサリとノーマル形状のところにデカールを貼ってオシマイになっております。それではちょいとラリーカーらしくありませんので、スイッチやら何やらをそれらしく追加しようと思います。

031302escort97.jpg
で、取り出しましたのはメタルのかけらであります。コイツを使ってずらりと並んだヒューズと四角いスイッチを作ろうと思います。

Ford Escort WRC 97 #12

早いものであの大震災からもう2年が経つんですね。色々な報道などを見ておりますと、この2年で道路や建物などの目に見える物の復興は目を見張るものがあるように感じますが、暮らしの質や教育、産業の復興にはまだまだ時間がかかりそうです。何か自分も役に立つことをしたいなと思いつつ、現実には毎日の仕事に忙殺されておりますが、今一度何かできることは無いか、考え直してみようと思います。

030407escort97.jpg
エスコートの工作はロールバーの追加です。ドア内側のクロスバーを真鍮線で追加しました。クロスする部分はお互いにU字型の掘り込みを入れて不自然にならないようにします。

030409escort97.jpg
これ何かといいますと、シフトレバーの基部であります。実車はストレートのシーケンシャルギヤボックスのようですので、それらしい感じにしようと思います。材料は3mmのアルミ棒。削ったり穴を開けております。

030411escort97.jpg
レバーもインチキ旋盤で何となくそれっぽい感じに。

030412escort97.jpg
組み合わせるとこんな感じです。この後切り離して成形してみます。

030413escort97.jpg
一応完成。取り付ける時は前方に伸びるロッドを追加しようと思います。

Ford Escort WRC 97 #11

最近マツコ・デラックスがお気に入りです。番組では「怒り新党」・「マツコの知らない世界」・「月曜から夜ふかし」はいつも楽しみにしておりまして、特に「月曜から~」の「埼玉問題」・「山口ブス問題」・「三重県が西日本か東日本か解らない問題」等々、バカバカしいなぁと思いつつ結構アカデミックな内容だったりして面白かったです。

030401escort97.jpg
エスコートはステアリングであります。キットのものがイマイチショボかったので、パーツを漁ったところコイツが出てきました。

030402escort97.jpg
リムとスポークはハンダ付け、良くなければリムは真鍮で作り直そうかと思っておりましたが、これでヨシにいたします。

030403escort97.jpg
そのままステアリングポストに付けますと位置が少々前過ぎますし、ボスが無いのも不自然ですのでインチキ旋盤で作ります。

030405escort97.jpg
こんな感じでセットします。

030406escort97.jpg
シートとの位置関係も自然になりました。

Ford Escort WRC 97 #10

先日仕事で移動しておりましたら、マツダ・コスモスポーツが走っているのを見かけました。コスモスポーツといいますと、今では博物館などでしかお目にかかれない車でして、普通に街中を走行しているところを見たのは初めてであります。デビューから40年以上を経た今でも周りを圧倒する国産車離れしたエレガントなデザインは、全く古さを感じさせませんね。あの車ってデザインしたのは日本人なんでしょうか?

022403escort97.jpg
エスコートはインテリア小物の続きです。消火器とツールケースのパーツです。このままですとイマイチですので…

022404escort97.jpg
ツールケースはこんな感じに仕上げます。

022405escort97.jpg
消火器は作り直しました。

022406escort97.jpg
収まりもまずまずヨシであります。
プロフィール

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
