

Ferrari 375MM #14

気が付けば11月ももうじき終わり、師走に突入でありますが、ほんっとに1年経つのが早い!ついこの前忘年会やったばっかじゃねぇか!って感じです。昔何かの番組で見た記憶があるんですが、単調な毎日を繰り返しているほど日々が過ぎていくのが早く感じるそうであります。そういえばまだ子供達が小さかったころは色々イベントごとがあったりしたもんですが、そういうこともめっきり減ってしまって毎日家と会社の往復ばかり…。こういうことも原因なのかもしれませんな。

112503375mm.jpg
さて、工作の方は先回の続きでフロントアクスル部分であります。ホイール取り付けも兼ねまして真鍮パイプをこのように左右貫通させました。

112504375mm.jpg
こういう感じでタイヤが付きます。キットにはブレーキドラムのパーツもありますがまだこれは組みつけておりません。

112506375mm.jpg
リヤも同じパイプをシャフトにしまして車高確認します。この手の車の場合、ほんの少し、寸法にしたら0.5㎜程度リヤ下がりの方が私は好きですので、そのあたりを狙っております。

112505375mm.jpg
トレッドはもう少し調整が必要なようであります。

Ferrari 375MM #13

例の食品偽装問題とやらの影響で伊勢志摩産の伊勢エビ価格が高騰してるんだとか。三重県人としては少し複雑な心境ではありますが、この騒ぎ、やたらとブランド物をありがたがる日本人が少々間抜けだった、ということなんでしょうな。私は全くそういうものに興味がありませんので特に何とも思わないんですが、ブランド物でも不味いものは不味いし、養殖物でも美味いものは美味いですもんね。肩書やブランドに惑わされずにちゃんと自分の価値観を持つってことが大事なんでしょうねぇ。そういや毎年ボジョレ・ヌーヴォで大騒ぎしてる日本人も沢山いるようですが、1年前のものが混じってても気付く人って居るんだろか(笑)

111804375mm.jpg
先回から作ってましたクリアランスランプであります。写真では解り難いですがクリアのアクリルを貼り付けて整形しております。

111805375mm.jpg
セットしてみますとバンパーとも干渉しませんのでOKとします。

112501375mm.jpg
お次はフロントの足回りにかかります。このキット、ステアリング連動ではありませんがステアが可能となっておりますので、パーツはご覧のとおりナックルとタイロッドがあります。ステア機能については好みの分かれるところでありまして、今回は私も悩んだ末に直進固定で決定。

112502375mm.jpg
こんなふうにナックルはシャシにハンダ付けしてしまいました。こうなるとタイロッドは不要になるんですが、強度アップということで一応付けておきます。あと、このままではボシカホイール取り付けが出来ませんので、ちょっと考えないとイカンです。

Ferrari 375MM #12

そろそろあちらこちらで初霜やら初雪のニュースが報道されるようになりました。我が家のジュリエッタにもスタッドレスタイヤを検討しておりますが、ノーマルサイズが215/40R18、ブレーキのサイズを確認しますと17インチへのインチダウンも難しそうであります。せめて205/45か195/50に出来ればいいんですが、どちらにしても高い買い物になりそうで、困ったもんであります。

111801375mm.jpg
さて、久々の375MMであります。組み立てたグリルは写真のように上手く収まります。なかなかの存在感でグー。

111802375mm.jpg
ヘッドランプはZモデルの4.5㎜にしようと思いますがちょっと小さいかな?

111803375mm.jpg
ポジションランプのパーツはちょっとイマイチだったのでインチキ旋盤で作り直しております。こんな風にしてからカットして整形すれば一丁上がり。

in time limit.

チョイと久し振りの更新になりましたが、何とかウラ作は締切に間に合いました。睡眠時間削りまくりでの製作はこの歳になるとさすがにキツイ…。

news183.jpg
88年の日本グランプリ仕様なんですが、何せ元がタメオの2ケタキット、改造以前にノーズ周りの形を修正したりサス替えしたりで大変でありました。時間があればプロポーションやらスジ彫りやらもっと色々できるんですが今回は致し方なし。予定ではGP CAR Storyの次号に掲載いただけますので、よろしければ見てやって下さい。余談ですがこの88年日本グランプリは私も2コーナーで観戦しておりまして、カペリの突っ込みの速さに瞠目いたしました。とにかくブレーキングポイントが深くて、ひょっとすると1コーナーのクリップ寸前までスロットル全開だったような気がします。ターボ時代の終焉に合わせて、空力がパワーを上回ることを予感させた1台でしたね。

news179.jpg
ということで今日はラクーンさんにお邪魔しておりました。こちらは下間氏の手になるボシカ356クーペ。相変わらず素晴らしい仕上がりであります。

news180.jpg
お次は稲葉氏製作のモーガンスリーホイーラー。これ欲しいです…。

news181.jpg
こちらはモデラーズのエヴァンゲリオン何たらかんたらのカローラ。パッケージが凄いですな。お好きな方にはたまらないアイテムと思われます。

news182.jpg
久し振りにレーシング43ブランドのキットが入荷であります。今回はラ・ミニ・ミニエラの企画によって復活したようで、車種はかつて人気のあったものを選択しているようであります。写真はベータ・モンテカルロですがキャストもまずまずですし、何よりデカールが新鮮で良いです。他にもストラトスのシルエットやらデルタS4など、お値打ち価格なのでお勧めであります。私はMF43のDB4ザガート、ストリート仕様を予約しておきました。

news184.jpg
ディアゴスチーニのLP500Sも粛々と送付されてきておりますが、忙しくて全くの未開封。7号まで来ましたが、何やらイラストも付いてきました。60号くらいまではこのまま山積みの予定であります。

Ferrari 375MM #11

先日久し振りに夕方のラッシュ時間帯に電車に乗る機会がりました。当然ながら結構混んでたんですが、ちょっとビックリしたのが乗ってる人のほぼ9割方がスマホに見入ってたことであります。一昔前なら電車の中って女子高校生とかがうるさいくらいに喋ってたもんですが、今じゃガタゴトって電車の音しかしないんですな。何故か背筋が寒くなるような気持ち悪さを感じましたが、日本人って一体どうなっちゃったんでしょうね。

110203375mm.jpg
製作の方はスケジュールの都合上、ウラ作にほぼ全力投球しておりますのでこちらの進捗はイマイチであります。今回はこのキットの売りでもありますグリルを組んでみます。折り曲げてあるものが組立用の治具。これにパーツを差し込んで固定するようになっております。

110204375mm.jpg
出来ました。各パーツの固定にはウィンドゥ用接着剤を使いました。ハンダとかだと汚くなってしまいそうだったので。強度はこれでも十分であります。

Ferrari 375MM #10

先日DTM最終戦のことを書きまして、「同じことをF1でやったらペナルティ喰らうんでしょうな(笑)」なんて冗談半分にからかっておりましたら、なんとこれがマジで罰金だの何だのの話になっておるようです。一体今のF1は何を競わせたいんでしょうね?この調子でいくと多分この先2年以内に

・前の車を追い越すときは必ず右側から抜きましょう。
・追い越すときは2m以上離れて追い越しましょう。
・スタートしてから2周以内は危険なので追い越し禁止です。
・下品なデザインのヘルメットは被らないようにしましょう。
・常に安全運転を心がけ、貧乏チームや新人ドライバーを事故から守りましょう。

こんなルールが出来そうですな(笑)

110201375mm.jpg
さて工作。前回とあんまり変わり映えしませんがリヤバンカーが完成しました。

110202375mm.jpg
収まりも良いようです。しっとりとした光りが良いですな。

110201ma881.jpg
こちらはウラ作なんですが、完成の暁にはまた誌面でご覧いただけると思います。手間のかかるタメオの2ケタ、あちこち修正したり作り直したりしなきゃイカンのですが、ちょいとスケジュールが厳しいので、頑張って製作していきます。

Ferrari 375MM #9

そろそろそんな話題も出てくるんではないかということで、今日はインフルエンザの予防接種を受けました。若いころと違って一旦体調を崩しますとなかなか元に戻らずに四苦八苦いたしますので、一応先手を打っておこうという訳であります。でもこの予防接種って、「多分今年はこの型が流行るだろう」って予想したやつなんですよね。これが外れると結局無駄になってしまいますが、まぁただの気休めよりはマシでしょう…。

102304375mm.jpg
さて、バンパーはリヤにかかります。リヤは比較的単純な形なので楽ですな。

102305375mm.jpg
フロントと同じような手順で進めております。ちょっとまだデカすぎのようであります。

102306375mm.jpg
8割がたできました。ボディーにフィットさせてみて微調整してみます。
プロフィール

GAS PEDAL

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
