

Ferrari F10 #3

先日仕事で北陸の小京都、金沢に行ってまいりました。車で行こうかと悩んだんですが、以前行った時、山中の東海北陸自動車道を延々と一人でドライブするのがかなり退屈で、今回はJRにすることにいたしました。名古屋までは近鉄で、その後は特急しらさぎで一路金沢へ。ところがJRは駅構内はもちろん、列車内もすべて禁煙…。到着までの約3時間はまさしく苦行でありました。せめてデッキにひとつくらいは喫煙室が欲しいところですな。

103101f10.jpg
さてF10であります。シート、ノーズ下は最近のタメオキットによくありがちなパーツ分割になっておりますが、ハンダでここまで一体化してしまいます。この状態で5つのパーツを組んでます。

103102f10.jpg
地味ですがここの合わせもピッチリしておくと最後の見栄えに違いが出てきますな。

Ferrari F10 #2

いやぁ~随分ご無沙汰しております。こんなに長くブログ放置したのは初めてでして申し訳無しであります。といいますのもこの8月~10月にかけまして、私の所属しております部署で退職者が1名、更に私の腹心の部下が転勤となるという人事台風が発生。お蔭で私の仕事量が2.5倍くらいに膨れ上がってしまいました。製作は続けておりますがウラ作の製作で手が一杯でして、こちらで公開できる自分のやつには殆ど時間がさけておりません。

102903f10.jpg
直近ではコイツが完成。SMTSのキットですが、お約束通りサイドシル部分で上下分割されておりましたのでバッサリカット、ボディに付けたりして結構手間がかかりました。

102902f10.jpg
SMTSのEタイプも割とプロポーションは悪くないですな。

102904f10.jpg
ちょっとデカいスケールのやつも並行でいっております。特にメタルパーツの精度がイマイチでなかなかの曲者。

102905f10.jpg
プッシュロッドなんかも作り直す羽目になっております。

102906f10.jpg
肝心のF10はいまだにリヤウィングとかを組んでいる始末であります。でもこういうところのハンダ付けとかがパチッと決まると気持ちいいです。

さて、モータースポーツもいよいよ佳境に入っておりますが、F1はついに崩壊の危機が迫っている気がいたします。ま、この際一回全部ゼロにして、根本から考え直す時期に来てるんでしょうね。バカみたいに金ばっかり使って結局何にも面白くないんならプロスポーツとしての存在意義があるのかどうか…。その一方でWECは面白くなりつつありますね。トップのLMP1-Hはもちろん、LMP1-LやLMP2クラスのマシンがバリエーション豊かでいいです。リジェやレべリオン、ロータスといった車が入り乱れてバトルするのは見てて楽しいです。ここにフェラーリとフォードがワークスで参入してくれたら最高ですな。 ということで、しばしノロノロ更新となりそうですが、見捨てないでね。
プロフィール

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
