スポンサーサイト


Lotus72E #6

先日本業の関係で現行型のゴルフに試乗する機会がありました。エンジンはTSIの1.2リッターターボ。日本車ではターボといいますとパワーを稼ぐためのツールというのが一般的ですが、この車の場合はCO2の排出量を減らしながらも必要なトルクを稼ぐための機構として採用されております。試乗した感想としましては加速感、高いボディー剛性、ブレーキのフィーリングともやはり国産の同クラスHBより一枚上手、これを上回る国産車はまだしばらく出てこないような気がいたしました。ドイツ車ってデザインとかメカニズムに凄くメーカーのポリシーを感じるんですけど、国産車はどうしてもコストのために妥協したニオイを感じるところがあって、まぁル・マンの結果もしかり、やはり日本は実はまだ自動車後進国なんだなぁと感じた次第であります。

06120472e.jpg
先回作ったコクピットのパーツの収まりを確認しております。シフト廻りとかがまだイマイチなんですけど、どうするかはこれから考えることにいたします。

06120572e.jpg
今回ミラーはインチキ旋盤で作り直しました。ミラー本体とブラケットを作り直しましたが、塗装仕上げになりますので表面仕上げはそこそこでOK。

06120672e.jpg
ピーターソン車はコクピットカウルにミラー視認用の切欠きがありますので削ることにいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい

今晩は。インチキ旋盤?にしては素晴らしい出来ですね。さすがです〜。ルーターかなにかを使用したのですか?僕もブロクソンの古いのでやったら軸がぶれていたようでヘロヘロになっちゃいました。ちなみにですがどんなルーター使ってるんですか?差し支えなければ教えてください。

Re: 素晴らしい

こんにちは。私もルーターはプロクソンのものを使用しています。購入してもうかれこれ10年以上は使ってますけどまだノートラブルです。ただ私はこれにスチール製のチャックが付いたフレキシブルシャフトを使ってまして、インチキ旋盤するときはこのチャックをミニバイスに挟んで削ってます。ミラーの工作途中の写真は撮ってなかったんですけど、今度ドライブシャフトのブーツを作ろうと思ってますので、その時に写真を撮りますね。ものすごく原始的な工作なんでお恥ずかしいですが(^^)
プロフィール

GAS PEDAL

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
