スポンサーサイト


Regret

ということで、先週末は久し振りのレースでした。今回は鈴鹿クラブマンシリーズエンデュランスステージのイベントに組み込まれておりまして、ヴィッツ以外にスーパーFJ・F4・FDのレース、メインの耐久レースはRS・ネオヒストリック・ST-Ⅱ・FFチャレンジの混走であります。土曜日午前中の練習走行で割といい感じに仕上がった車なんですが、午後の予選と翌日の決勝に向けてタイヤを変えたらガラッとバランスが悪化してしまいました。

news100.jpg
土曜日はご覧のとおり快晴で気温も路面温度もグングン上昇しました。今年から新型ということでエントリーはまだ少なめですが、これから増えてきそうであります。

news102.jpg
予選が始まりました。今年からタイヤはグッドイヤーのワンメイクになりまして、予選前の車検時から決勝終了まで原則タイヤは交換できません。翌日は雨の予報でしたので雨用タイヤに交換して臨んだ予選は思うようにタイムが伸びなくて順位は21位、11列目アウト側のスタートとなりました。前後のエア圧のセッティングが良くなかったようです。もう少しグッドイヤーのタイヤを勉強しないとイカンですな。

news101.jpg
耐久にエントリーの皆様であります。S2000のクーペが面白いですね。コブラのデイトナクーペを思い出しました。

news103.jpg
決勝スタート前のグリッドでありますが、雨粒がレンズにかかって写真もピンボケするほどの豪雨であります。もっと写真を撮りたかったんですが、あっという間にカメラもびしょ濡れになってしまうし、いつ何時ハプニングがあるかもしれないということでテンパっておりまして余裕がありませんでした。コースはフルウェットで無事レースが終わるか心配しましたが、我がチームの車はドライバーのK君が奮闘しましてスタートから順調に前車をパス、終わってみればノーミス、車も無傷で15位フィニッシュ、スタートで他車のフライングがあって最終暫定結果は14位となりました。この後はさらに雨が激しくなってフォーミュラの2レースがキャンセルになってしまいました。

1日降り続いた雨でこの日は全身ずぶ濡れ、疲労困憊で帰宅後は爆睡してしまいました(^^) 今回の最大の反省点は予選の失敗でして、タイヤの研究もそうなんですが、予選の戦い方をもっと勉強したいとイカンですな。次回は9月、何とか予選をもう少し上でクリアできたら1ケタフィニッシュも夢じゃないかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GAS PEDAL

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
