スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ford Focus RS WRC #2

殆どの方が昨日、もしくは今日あたりからお盆休みに入ったのではないかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は特に大きな予定はなかったんですが、10日に身内で不幸がありまして、急遽神奈川県は川崎まで行っておりました。予想外の事だったんですが、何年か振りに家族全員での長距離ドライブとなりました。新東名を走りましたが行きは静岡で豪雨、帰りは渋滞と大変!何とか無事帰宅いたしました。

news118.jpg
11日の夜は食事も兼ねてラゾーナ川崎へ連れて行ってもらいました。都会ってすごいなぁ、と感心しつつも、人と車の多さや建物・道路がギュッと隙間なく押し固められてる感じが窮屈で、やっぱり私は田舎の方がいいなと再確認いたしました。

081201focus.jpg
今日は久し振りにフォーカスであります。馴染みにくいデカールは少々骨が折れましたが何とか終了。細かいところに少し隙間が出来てしまいましたのでタッチアップが必要であります。

081203focus.jpg
クリアーも吹きました。私は普段ウレタンクリアーは実車用のものを使用してますが、今回はフィニッシャーズのGP2を使用いたしました。希釈の度合いにもよりますが、ウレタンの割には肉持ち感が少ないクリアーですので、デカールの段差とかが消し難いですが、その分ラッカークリアに近いシャープさがありますね。ここら辺はお好みで使い分けるとよろしいかと思います。ウレタンのモッタリした感じが好きでない方は一度試してみてはいかがでしょうか?ちなみに塗膜の硬度はかなり高いようです。

081202focus.jpg
シャシ周りのパーツも塗装してます。ロールバーは今回キットのパーツを使ってます。昔のプロバンスのキットにはよくプラスチックの汎用組み立て式ロールバーが入ってましたが、このキットはメタルのパーツでしたので整形してハンダで組みました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハンダ

今晩は。フォーカス、これまた綺麗に仕上がりつつありますね、一瞬24分の1かと思いました。それにしてもロールバーへのハンダ付け、僕は毎回必ず失敗するので最近は接着剤で甘んじてます。さすがですね、製作頑張ってください

Re: ハンダ

こんにちは。
私も昔はハンダ付けが苦手で致命的な失敗を何度もやらかしました(^^;
で、ある人から「ハンダをハンダ付けできるように練習する」っていうのを聞きまして、それから
ハンダ線をハンダ付けする練習してました。私的に溶けやすい金属のハンダ付けは、とにかくジュッと
一瞬で終わらせるのが大事なような気がします。
プロフィール

GAS PEDAL

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。