スポンサーサイト


Lotus E20 #1

全国的にかなり冷え込んでいるようですが、静かに迎えた2013年、皆様ゆっくりと正月を過ごしておられますでしょうか?私は昨日兄の家で新年会、例年恒例のカニすき鍋でのカニカーニバルでした。今では息子も運転できますので帰りの心配も無くしっかりビールも頂戴しまして腹一杯でありました。

さて、今年も始まった訳ですが、43では例のポッポコだかパッパカだかの白箱キットが早々に店頭に入荷しそうであります。エスプリからはフェラーリ375MMの3バージョンが出ますし、ボシカの356クーペも順調に発売に向けて準備が進んでおります。先日インストのドラフトを拝見する機会がありましたが、まるで実車のサービスマニュアルのような雰囲気でありました。今年も病気や怪我をせずに43製作が出来る1年になりますように!

ということで、約束どおり新年一発目はロータスE20で開始です。今回は一気製作になりますので3~4回の更新でフィニッシュできるようにいたします。

122502lotuse20.jpg
で、キットの方ですが、バリ取りもな~んにもしない状態でこのピタリ具合であります。改めてタメオの精度には感心致しますな。

122503lotuse20.jpg
ミラーは差し込みでなくてダボ式であります。塗り分けが必要になりますがここは一体感が欲しいところですのでハンダ付けしようと思います。鏡面も埋め込みますが、フチのモールドがありますので掘り込みやすいです。

122504lotuse20.jpg
ボディーのバリ取りなどを進めながらフロントウィングステーをハンダ付けしました。ここはガッチリ付けたいところですので。

122505lotuse20.jpg
ついでにステーを薄く見えるように加工しながら余分なハンダを削ります。

122506lotuse20.jpg
リヤのアウトレットホールは掘り込んでエッジを薄くしておきました。

122507lotuse20.jpg
インテークもこのくらいでヨシにします。下にあるハンガーホールも比較的簡単でしたので貫通しておきました。

122508lotuse20.jpg
エンジンカウルの峰はキャストの都合でこのようになっておりますが、ここもエッジをシャープにしておきます。彫刻刀でザッと削ってからペーパーで仕上げれば比較的短時間で工作できます。

122509lotuse20.jpg
ちょっと解りにくいかもしれませんが、こんな感じになりました。スジ彫りも既に掘り直しております。

ということで次回に続きますが、皆様今年もお付き合い宜しくお願い致します!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨年は大変お世話になりました、今年もよろしくお願い致します。
ロータスは3.4回の更新で完成できちゃうんですか!、流石です。腕はもちろんですがキットが良いのも完成を早めてくれる理由ですね。

今年も楽しみな新作キットが出るようですが最近のキットはみんな値段が高いのが難点ですね~。もっと安くなれば買う人が増えるんじゃないかと思うんですけどねぇ。

 

まるおさん
こんにちは。今年も宜しくお願いします。
最近のタメオは仮組み・調整の手間が随分楽になりましたので、改造とかしない限りは
ババッといけますね。でも今回はエヌエフさんも指摘されてるようにデカールがちょっと要注意かも…。

No title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年末はブログをさぼってしましましたが、まts再開していきますので合わせてよろしくお願いします。しかしいつもながらGASさんのスピードは素晴らしいです。まるおさんも書かれていましたが、3、4回の更新で完成ですか~。その速さちょっと分けてください(汗) 僕も今年は頑張って作ります!

 

マッツさん
こんばんは。こちらこそ今年も宜しくお願いしますね。
勢いで始めたロータスなんですけど、果たして計画通り完成できるか(汗)
ちょっと怪しいところもありますが頑張ってます!マッツさんの作品も久しく拝見してないので
楽しみにしてますよ!
プロフィール

GAS PEDAL

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
