スポンサーサイト


Lotus E20 #4

新年も明けてもう1週間経ちました。私は5日が仕事始めでしたが皆さんは明日から仕事という方が多いんでしょうか?気負って始めたロータスE20、今回が約束の更新4回目であります。

010204lotuse20.jpg
塗装が完了しました。ブラックはクレオスのスーパーブラック、赤は同じくクレオスの#3をベースに少し調色しましたが、デカールの赤と合わせるのはなかなか難しいです。多分ピッタリとはいっていないと思いますが、これでいきます。

010205lotuse20.jpg
デカールにかかります。このノーズのデカール、エヌエフさんも指摘のとおり少し幅が狭いです。切込みを入れてラインが良いところに来るようにしました。

010206lotuse20.jpg
エキゾーストカバーに貼るカーボンデカールはモデラーズのものにしましたが、少し色目が明るすぎるかもしれません。

010401lotuse20.jpg
デカールも完了、クリアはいつものウレタンクリアであります。

010402lotuse20.jpg
デカールでもうひとつ気になるところ。ベージュのラインが破線になっています。この形がキットでは菱形ですが、実車では長方形のようです。あと、RENAULTのロゴが少し長すぎますな。さらにカーナンバーのデカール、グロージャンの10は良いとして、ライコネンの9が少し小さい…。どれも直そうとすると自作デカールということになりますが、言われなければ気にならないレベルかもしれません。

010403lotuse20.jpg
フロントウィングも組み上がりました。

010404lotuse20.jpg
研ぎ出し開始です。今回は黒ですので#1500~#2000~バフレックスで研ぎ、磨きはコンパウンド3種類でいきます。

010406lotuse20.jpg
研ぎ出し完了の図。エキゾーストカバーのところはパーツが浮き上がらないように塗装を剥がしておきました。

010407lotuse20.jpg
前回触れたリヤウィングのメインエレメントです。このマシン、メインエレメントとエンドプレートの間にレギュレーションの隙を突いたシルバーのプレートが挟まっています。キットではモールドで再現されていますので、今回は塗装を剥がして磨いておきます。

010408lotuse20.jpg
概ね組み立ての準備が出来ました。

010409lotuse20.jpg
ホイールの色は少し悩みました。本来はキレイなゴールドなんですが、実車の写真は当然ながら何かしらの走行中、またはその合間のものが多く、ブレーキダストで少し汚れています。今のF1のカーボンブレーキなら、綺麗なホイールでピットアウトしてもコーナー3つ抜けるころにはダストで汚れてしまいます。で、今回はそんな感じにすべくまずはブラックを吹き、その後にきめの細かいゴールドを薄く吹いてみました。

010410lotuse20.jpg
組み立て真っ最中であります。

010601lotuse20.jpg
ホイールスピンドルのパーツは先端が真ん丸ですので少し尖った形に整形しておきます。

ということで、少々締切には間に合いませんでしたが何とか完成いたしました。いつも使っているラクーンさんのアクリルケースを購入し忘れていたので、とりあえず手持ちのケースに固定しましたが、また今度付け直しましょう。完成画像はCLUB ACCEL Galleryにアップしましたのでまた見てやって下さいまし。ちょいと急ぎましたのでアラも見えますがそこは勘弁であります。さて、次からはまたいつものペースでいきますが、エスコートもちょっと手を付けたくなっております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いったいどうやったらこんな早く完成できるのか、不眠不休でやってるとか(笑)。
それでいて相変わらずの素晴らしいできあがりに脱帽です。

No title

遅ればせながら新年おめでとうございます。
いやぁすごいこのスピード。まさに異次元な世界。私が一台作るうちに10台はいけそうな感じですね。
一番驚いたのが、ミラーも先付けしてしまうところ。真似しようにも恐ろしくてできません^^;
ところでデカール、最近のタメオさん案外ユルイですよね。ご指摘以外にも結構残念な部分ありましたよね。
今年もよろしくお願い致します。

まるおさんこんにちは。
ちゃんと寝てますよ(笑)。このキット、フロントウィングがちょっと面倒ですけど、あとはパーツ数も少ないし
組みやすい良いキットだと思います。もし購入されてたら作ってみてください。完成すると結構格好良いです。

エヌエフさんこんにちは。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
確かにちょっとデカール関係のチョンボが多いですね。他のキットでも左右非対称のデカールの向きが同じだったり…。
デカールのチェックって面倒くさくて大変ですよね。例の白箱(黄緑箱?)もかなり急いで作ったみたいですからちょっと
嫌な予感が…。
プロフィール

GAS PEDAL

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
