スポンサーサイト


Lotus 97T #1

さて、無事アロウズも完成しましたので早速次の製作にかかります。先回書きましたようにお次はヒロのロータス97Tであります。あのセナの初優勝マシンとしてつとに有名な車ですので、実車については最早くどくど書くこともありませんが、80年代のターボF1を語る上では欠かせないマシンであります。売れ筋は当然のごとくポルトガル仕様ですが、私はウイングレット無し、スリック仕様が作りたいので迷わず2勝目を飾ったベルギーのマシンを製作いたします。
051304lts97t.jpg

051301lts97t.jpg
早速キットのチェック。モノコックのアッパーのみどうやらプラのインジェクションパーツのようですので、塗料には注意が必要な気がします。ザラザラっと大量のメタルパーツに少々圧倒されますがよく見るとバリも殆どありませんし、細かいパーツも綺麗に抜けていてディティールはさすがヒロと唸らせるものがあります。インストも緻密で詳細、文句なしですし、これで各パーツの合いが良ければ意外とタミヤの1/20プラキット製作とさして手間は変わらないような気もいたします。

051302lts97t.jpg
カウルの合い確認や仮組みをスムーズに行いたいのでエッチングのアンダートレイはモノコックにハンダ付けしてしまいました。エンジンを固定するビスが回せるように穴を空けております。

051303lts97t.jpg
早速カウルを組んでみますが、案の定すんなりとはいきません。写真では解りませんがロールバー付近のモノコックが干渉しましたので少しずつ削り合わせてこのくらいまで来ましたが、まだノーズのラインがモノコックと合ってませんね。干渉する部位はキットの個体によって様々だと思いますので、もし製作される方がみえましたら慎重に確認されることをお勧めします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

私もこのキット完成させましたが、仮組して調整した際はしっかり合っていたカウルが完成直前に合わなくなり、なんでかな〜?と思ったらモノコックのリベットが干渉していましたorz
私の場合だけかもしれませんが、ご参考までに^^;

しぇーど通さん
はじめまして。情報ありがとうございます。リベットが干渉ですか!私も部品見てて結構頭の部分に厚みがあるんで
気にはなってたんです。もう少し観察してみて良くないようならちょっと違うもので再現してみようかと画策してます。
しぇーど通さんの作品拝見させて頂きました。綺麗に製作されてますね。アップの写真も見てみたいです。

ちょうど先程画像をアップしました。(あまりアップの画像はありませんが^^; )

今晩当たりラクーンさんに持って行って、売れちゃわなければしばらく置いて頂けると思ので、機会があれば実物も見てやって下さいm(_ _)m

こんにちは。
写真アップありがとうございます。バッチリ完成されてますね!今月は私もラクーンさんへ行きますので、現物拝見できるように期待してます!
プロフィール

GAS PEDAL

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
