スポンサーサイト


Lotus 97T #18

私が子供の頃には毎年8月が近付いてくると先の大戦を改めて検証するドキュメンタリーやら、その愚かさを訴えるドラマなどが沢山放映されておりましたが、年々そういうものが少なくなってきているように感じます。我々の世代はそういうものを通じてかなり反戦の精神とか平和の尊さとかをしっかり教育されてきたように思うんですが、最近の若者はどうなんでしょうかね?何やらアジアの情勢も少しずつ良くない感じになってきておりますし、世論も少しずつ好戦的になってきているような気がしまして、非常に恐ろしいことだと思います。私の義父は元旧日本海軍航空隊所属のゼロ戦パイロットの生き残りでして、特攻出撃のために鹿児島の基地に待機しているところで終戦を迎えております。そういう人間から現実を聞かされた身としましては、どうも最近の世の中が危ない方向にまた向かっているような気がして心配であります。

081301lts97t.jpg
さて、工作はフロントの足回りにかかっていきます。例のディフレクターが上手く組みつけられるか心配ですな。

081302lts97t.jpg
悪戦苦闘約1時間、何とか形になりました。

081303lts97t.jpg
ドドッと勢いで前後ウィング・サイドポッドも組み付け。ようやくマシンらしくなってきました。タメオのものと比較すると全体的に少しスリムな印象を受けますが、デフォルメはタメオの方が効いてるはずですのでこちらの方がより正確なんでしょうな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

質問です。
私もこのキットを作っているのですが、
サイドポッドをボディのサイドパーツと合わせた際に、
サイドポッドとモノコックって少し隙間空かないですか?
モノコックとサイドポッドを隙間無く組むと、今度はボディサイドパーツ(ラジエター付近)が少し隙間が出来る…
モノコックのみレジンなので、収縮したのか、カウルを閉める為か、どちらか分かりませんが、
モノコックは少し小ぶりですよね。
塗装の厚みでいい感じに隙間埋まりますか?

ロータス太郎さんはじめまして。

ご質問の件ですが、確かにモノコックパーツは肉厚が薄いので少し収縮してるかも知れませんね。
私のものは特に問題なかったのでモノコックはそのままです。ただ、既に確認されてるかもしれませんが、
サイドパネル(ラジエターのパーツ)は曲がってましたので修正しました。見た目以上に曲がりやすかった
のでロータス太郎さんのもサイドパネルが曲がってるのかもしれません。ラジエターの部分をピタリと合わ
せてみてギヤボックスの方が広がるように曲がってませんか?もしまだなら一度見てみてください。

No title

管理人様、ありがとうございます。
サイドパーツの歪みは気付いていましたが、
改めて見ると縦にも曲がっており、徹底的に歪み矯正した結果、
大分改善されました。
塗装の厚みでいい感じになりそうな予感です。

しかし、これ良いキットですよね。
若干型ズレはありますけど、タメオと比べたらの話ですし。

ヒロの次回作、ブラバムBT53も買う予定ですが、その次の葉巻フェラーリが気になります。
ロータス88はタメオのデカール使えるかなぁ

ロータス太郎さんこんばんは。

良かったですね。ちなみに私のキットはアッパーカウルも前後・左右両方向に若干エビ反って
ましたので、ここもグイと力技で直しました。

で、ヒロですけど結構な勢いでリリースしてくれるのは嬉しいんですが、欲望のままに突っ走ると
サイフが…(^^; BT53のキットはBMWのM12ターボエンジンをキッチリ再現した初の43キットに
なりそうですね。私も楽しみです。
プロフィール

GAS PEDAL

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
