スポンサーサイト


Ferrari 375MM #7

北陸の古都、金沢へ出張で行ってまいりました。ひょっとするとそろそろ紅葉も始まっているんではないかと期待しておりましたが、残念ながら2日間とも雨に見舞われてしまいました。景色は今一つ楽しめませんでしたが、夜は美味しいものを色々と堪能させて頂いて大満足。久し振りに飲み過ぎて翌日は二日酔いの体たらくでありました。今回は車で行ったんですが総走行距離は650Km、山越えのルートながらマイカーの燃費はなんと18Km/lをマーク。ちなみに今流行のHVじゃないですからね。いやぁ、最近の車は大したもんだ。

102205375mm.jpg
工作は前回の続き。ひたすら叩いてここまで来ました。

102206375mm.jpg
で、元のパーツをゲージに曲げていきます。鋭角に曲げたい部分はカットを入れて、ハンダを流しておきます。接着剤の代わりみたいなモノであります。

102207375mm.jpg
さらに曲げたり削ったりしながら形を出していきます。ここら辺はヤスリ一丁でズイズイ削ります。

102208375mm.jpg
縦のバーも付けていきます。まずは大まかな形にカットしたものをハンダ付け、ここから整形していきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。今回もスズでバンパーを作られてますね。とても勉強になります!因みにスズ材というのは削った感じはどの位の硬さなのでしょうか?こうして見ているとホワイトメタルよりは少し硬いのかなという風に見えるのですが。教えて君で済みません^^,

67GTさんこんにちは。
昔のタメオのメタルなんかと比べると随分硬いです。比較するとなると…最近のタメオのメタルと同じか、
それより少し硬いくらいだと思います。鉛が入っていないので硬くなるのは当然なんですけど、削ったり
曲げたりの加工は真鍮なんかよりも随分簡単ですよ。磨いても黒ずんでくることが殆どないですし。
一度お試しください。

こんばんは。
丁寧なご回答ありがとうございました!頭の中のモヤモヤがスッキリしました^^; 自分も今度チャレンジしてみようと思います!!
プロフィール

GAS PEDAL

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
