スポンサーサイト


Ferrari F1/87 #5

4月になりました。我が家では長女が入学式でして、早朝からいそいそと準備して出かけていきました。通勤途中に駅前を通りましたら、真新しいスーツを着込んだ新入社員らしき若者が沢山居りまして、何やら微笑ましい景色でありました。まぁこれから色々と厳しい社会の現実にブチ当たるんでしょうが、挫けずに頑張っていただきたいものであります。

032801f187.jpg
工作はシートにかかります。スケドーニ皮のシート再現に今回はごく薄い茶色の紙を使ってみようと思います。コイツを水で溶かして貼り付けようという作戦であります。

032802f187.jpg
んが、どうも思ったより紙が硬くてうまくいかず、普通のティッシュを使うことに。で、水で溶かしておりますがイマイチ思ったように溶けてくれません。安物のティッシュだからか?

032803f187.jpg
そうこうしてるうちに、いつぞやTVで古紙をリサイクルする工場を見たとき、初めに酸性の液体で紙を溶かす場面を見たことを思い出しました。で、試しにハンダ用のフラックスを使ってみたらこれがまたなかなかよろしい。こんな感じで何枚か積層して乾燥させます。

032804f187.jpg
そのままではメタルがグソグソになってしまいますので、ある程度形が出来たら水洗いして乾燥です。

032805f187.jpg
そのままではモコモコしておりますのでクリア接着剤を薄めたものを染み込ませて固めます。後はブラウンで塗装すればどうなるか…。チョイと楽しみであります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GAS PEDAL

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
