スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Alfa 8C Zagato Spyder #1

ということで、早速次のキットに取り掛かります。今回はWs43さんの企画「アルファを作ろう」の課題であります。車種を色々悩んだんですが、最終的に8C2900Bザガート・スパイダーに決定いたしました。今回課題のくくりと致しまして46年~というのがありまして、8C2900Bは主に30年代の車でありますが、最終は46年まで生産していたようですので無理やりエントリーの許可を頂きました(^^; キットはモデルⅣファクトリーのレジンキットです。キャストも良好、エッチングパーツもそこそこ充実しておりまして作りやすそうであります。手を付ける前にまずはリサーチということで、早速資料を探してみたんですがこれがまた皆目見当たりません。何とか探し当てた写真は不鮮明なモノクロ写真でして、細かいディティールはもちろん、インテリアもイマイチ不明であります。8C2900Bという車はいくつかのコーチワークビルダーが手掛けたものが今でも現存しているようですが、このザガートスパイダーはどうやら顧客向けに作られたものではなくて、半分ショーモデルとして作られた車のような気がします。事情はわかりませんが今では現存していないようですので、他の車の資料を参照しながら作っていこうと思います。

0219018czgt.jpg
まずはボディーから。この手のキットに良くありがちなV字型の少し太いスジ彫りは今回パテ埋めして彫り直すことに致します。

0219028czgt.jpg
パテ埋め後、ガイドとしてアルミテープを貼り付けます。これに沿って少しずつ掘り込んでいきます。

0213048czgt.jpg
彫り直しが完了いたしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
ついに始まりましたね。
私も言われて初めてこの車の画像を探してみましたが1枚だけでした。
フロントのエンジンサイド(穴空き部分)がどうなるのか興味深々です

Ws43さんこんばんは。
遅ればせながら始めました。意外とシンプルなパーツ構成なんでかえって手抜きできない感じです。
色も黒で磨きも大変そうだし… 完成したら頂いた木製ベースのケースに飾りますね!
プロフィール

GAS PEDAL

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。