スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ferrari F10 #6

皆さんもよく利用されてると思いますが、アマゾンってホントにすごいですねぇ。私は最近、ちょっとした塗料やらペーパーやらの消耗品もアマゾンでまとめ買いしておりますが、先日注文いたしましたらその日のうちに届きました。即日配達ってのは東京などの大都市しか無理なんだろうな、と思っておりましたが、ここ鈴鹿でもその日のうちに届いたのにはビックリ。便利になるのはとても助かりますが、何故かちょいと恐ろしい気もいたします…。

110402f10.jpg
工作であります。コクピット横の小さい三角のフィンもハンダ付け。作業途中にポロリと取れる心配が無くなります。

110407f10.jpg
ホイールも準備いたしましてほぼすべてのパーツの準備が出来ました。お次は塗装なんですが、今塗装ブースがウラ作で占領されておりましてチョイと暫らくおあずけになります。何にも無しもつまらないのでこの隙に何か別のヤツにも手を付けようか思案中であります。

Ferrari F10 #5

思い起こせば今年の夏はいつもと比べてよく飲みに行きました。色々とお誘いやら仕事関係の飲み会があったからなんですが、最近は必ず飲む前にウコンやらヘパリーゼやらを飲んでいます。初めは「こんなモノ効くんかいな?」と懐疑的でしたが、いつぞや試しに飲んでみたらこれが結構よろしい。その時の酔い具合はさほど変わりませんが、私の場合翌日がぐっと楽になりました。この歳になると二日酔いってキツいですからね。

110301f10.jpg
F10であります。Fウィングはここまで組んでしまって塗装します。デカールとか大丈夫なの?と心配になりそうですが全然問題なくいけますよ。この車の場合はちょっと塗り分けが面倒ですけど。

110302f10.jpg
ボディー周りの空力パーツも真面目に仕上げておきます。左が加工後ですな。

110401f10.jpg
セットしてこのくらいに見えるようにはしたいところであります。実車はもっとペラペラなんで気合のある方はさらに攻め込んでも良いかもしれません。

Ferrari F10 #4

今年の春頃から我が家の長男がけん玉に熱中しております。なんで今頃?と不思議に思って聞いたところ、最近の若人の間で「ストリートけん玉」なるモノが流行ってるんだとか。どうやら海外で流行り出した影響らしいんですが、けん玉にもブランドがあるらしく、「430(フォーサーティー)」だとか「スウィーツ」だとか格好良い名前のものがあるようであります。価格も¥7,000以上するらしくてビックリ!けん玉も出世したもんですな。でも技の名前は相変わらず「世界一周」だとか「ウグイスの谷渡り」だとか、そこだけは伝統が守られているようであります。

103103f10.jpg
さて工作。フロントのアッパーアームもアップライトと一体にしてしまいます。

103104f10.jpg
で、こういうふうに差し込んで組み立てます。

103105f10.jpg
お次はフロントウィング。ちっちゃいウィングレットがちょいと面倒ですが、これも塗装前に組んでしまいます。

103106f10.jpg
翼端板にハンダ付けしまして整形します。右がハンダ付け状態、左が整形後であります。

Ferrari F10 #3

先日仕事で北陸の小京都、金沢に行ってまいりました。車で行こうかと悩んだんですが、以前行った時、山中の東海北陸自動車道を延々と一人でドライブするのがかなり退屈で、今回はJRにすることにいたしました。名古屋までは近鉄で、その後は特急しらさぎで一路金沢へ。ところがJRは駅構内はもちろん、列車内もすべて禁煙…。到着までの約3時間はまさしく苦行でありました。せめてデッキにひとつくらいは喫煙室が欲しいところですな。

103101f10.jpg
さてF10であります。シート、ノーズ下は最近のタメオキットによくありがちなパーツ分割になっておりますが、ハンダでここまで一体化してしまいます。この状態で5つのパーツを組んでます。

103102f10.jpg
地味ですがここの合わせもピッチリしておくと最後の見栄えに違いが出てきますな。

Ferrari F10 #2

いやぁ~随分ご無沙汰しております。こんなに長くブログ放置したのは初めてでして申し訳無しであります。といいますのもこの8月~10月にかけまして、私の所属しております部署で退職者が1名、更に私の腹心の部下が転勤となるという人事台風が発生。お蔭で私の仕事量が2.5倍くらいに膨れ上がってしまいました。製作は続けておりますがウラ作の製作で手が一杯でして、こちらで公開できる自分のやつには殆ど時間がさけておりません。

102903f10.jpg
直近ではコイツが完成。SMTSのキットですが、お約束通りサイドシル部分で上下分割されておりましたのでバッサリカット、ボディに付けたりして結構手間がかかりました。

102902f10.jpg
SMTSのEタイプも割とプロポーションは悪くないですな。

102904f10.jpg
ちょっとデカいスケールのやつも並行でいっております。特にメタルパーツの精度がイマイチでなかなかの曲者。

102905f10.jpg
プッシュロッドなんかも作り直す羽目になっております。

102906f10.jpg
肝心のF10はいまだにリヤウィングとかを組んでいる始末であります。でもこういうところのハンダ付けとかがパチッと決まると気持ちいいです。

さて、モータースポーツもいよいよ佳境に入っておりますが、F1はついに崩壊の危機が迫っている気がいたします。ま、この際一回全部ゼロにして、根本から考え直す時期に来てるんでしょうね。バカみたいに金ばっかり使って結局何にも面白くないんならプロスポーツとしての存在意義があるのかどうか…。その一方でWECは面白くなりつつありますね。トップのLMP1-Hはもちろん、LMP1-LやLMP2クラスのマシンがバリエーション豊かでいいです。リジェやレべリオン、ロータスといった車が入り乱れてバトルするのは見てて楽しいです。ここにフェラーリとフォードがワークスで参入してくれたら最高ですな。 ということで、しばしノロノロ更新となりそうですが、見捨てないでね。
プロフィール

GAS PEDAL

Author:GAS PEDAL
とにかく車とレースが大好きで、趣味も本業も車にドップリ浸かっている中年男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Making カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。